Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

年賀状・・・

今日ミヤネ屋でも話題にのぼりましたが、年賀状の季節ですね。

毎年頭を悩ませる季節です。

というのも、ここ数年で年賀状の扱いが変わった気がするからです。

入社2~3年までは、この季節になると番組でも年賀状のために

住所録を作ったり、という作業があったように思うのですが、

今ではまず聞きません。

会社でも住所録が廃止されたり・・・というこのご時勢、

人に住所を聞くのも、結構気を遣います。


年賀状を作るにしても、かつて(といっても、だいぶ前)は、

仕事で晴れ着を着た時の写真を使ったりしていましたが、

このところはそんな気にもならず・・・

というのも、年賀状って結構間違って違う家のポストに入っていたり、

配達が面倒で捨てた・・・なんてニュースも聞いたり・・・

(これは年賀状に限らず、宅配のメール便でもつい最近ありましたね。)

のんきに(?)笑ってる写真入りの葉書が住所付きで、その辺に

捨てられていたら・・・・と思うと結構怖いことですよね。

よみうりテレビ社内では、虚礼廃止の方向で・・・ということもあり、

縮小方向です。

とはいえ、全く無くなるのも寂しい日本の文化であることも確か。

明日から12月。そろそろ本腰を入れて考えなければ・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2010年11月30日(火) | コメント (6)

コメント

今日もミヤネ屋みましたよ。年賀状ですが、我が家は少しずつ住所録の整理をしているところです!毎年年末になると銀行も混みますし、大掃除などもあるので今から少しずつ準備しています。最近年賀状のかわりにメールで送ることも多いけれど年賀状は日本の文化なので、楽しく年賀状をつくりたいと思います。森若さん、今年は宮根さんに年賀状送付してあげてくださいね!

投稿者: Chieko 日時:2010年11月30日(火) at 17:25

僕も年々、年賀状が減って来てますね。。。
元々、書かないのもあるんだけど、
更に減少気味ですね。。。

メールのせいで、減ったのもあります。
風情のあるものが、どんどんとなくなりつつありますね。。。
仕方ないのかなぁ。。。

投稿者: MITURU 日時:2010年11月30日(火) at 19:57

こんばんは。

明日から師走ですね。
今のところ予定は入っていませんが、
今年も忙しくなりそうな予感がします・・・。

12月の目標は、大きな怪我をすることなく体調管理・健康に気をつけて無事に年末を迎えることです。

森若さんも体調を崩さないようにして下さい。

投稿者: Curtain call 日時:2010年11月30日(火) at 21:53

年賀状はメールで一斉送信で済ましています。年賀状を手書きしていたのは、中学二年生ぐらいまでやっていましたが、携帯があると止めてしまいました。
 まったく無くなるのはいやですが、便利さに負けてしまいます。

 

投稿者: Fudge 日時:2010年12月01日(水) at 08:11

佐紀子様
おっはーです。
私も、毎年年賀状を書いていましたがやっぱりめんどくさくて
去年は、結局1枚も書かずじまいでした。
ちなみに、佐紀子様に年賀状を書いたら返事をもらえるのでしょうか・・・教えて

投稿者: こまっちゃん 日時:2010年12月01日(水) at 08:45

昨年、離婚してしまって年賀状を出すのに困っています・・(汗
今は「離婚報告はがき」なるものがあるようですが・・
便利な世の中になりましたね

投稿者: まいまい 日時:2010年12月04日(土) at 19:41

アナウンサー