Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今日はちょっと長いです・・・。

先週末、大阪で行われた水都大阪のイベントで

絵本の読み聞かせイベントに参加してきました♪

(小林アナのブログにも写真とともに当日の様子が載ってます!)

今回のイベントで読み聞かせ初挑戦、しかも難易度の高い

屋外で!!ということで、不安だらけで読む本を選んで、

練習をしていた私たちですが・・・

(この中から”おばけのてんぷら”を選びました!)


当日、本番を迎えると・・・もちろん緊張はしましたが、

京都女子大学の舟橋斉先生、絵本作家の長谷川義史先生に

いろんなコツを教えていただきながら、楽しく絵本を読むことが

できました。先生お2人の温かいキャラクターに会場も

ほっこりしていたように思います。

小林アナも書いていましたが、舟橋先生は”読み聞かせてやる”

という上から目線でも、自信なさげげに下からでもなく、

一生懸命ぶつかるつもりで読むといいですよ、とアドバイスを

くださいました。

長谷川先生は、読み聞かせというといろんな”流派”のような

ものがあるけれど、自由に読んだらいいんです、とアドバイスを

くださいました。家庭では、特にお父さんに絵本の読みきかせを

してあげて欲しい、とおっしゃってました。

読み聞かせというと、なんとなくお母さんと子ども、のイメージが

ありましたが、お父さんの声っていいですよね!!

そして、読み分け、というのも楽しかったです。

長谷川先生の作品”いいからいいから4”を4人で読みました。

ある日、お父さんが道で泣いている忍者を連れて帰って来る、

というとこからお話は始まります・・・・。

舟橋先生がおじいちゃん役、長谷川先生が忍者役、小林アナは

ぼく、お父さん、お母さん役、私がストーリーの部分、

というように読み分けをしたのです。純粋に楽しかったです♪

ぜひ、みなさんも”読み分け”楽しんでみてください!


この作品のおじいちゃんのセリフ”いいから いいから”は

カリカリした時に思い出そぉ~なんて思ったり。

絵本って奥が深いですね。


↑(長谷川先生に記念にサインをいただきました!先生のHPの

”ときどき日記”に絵も描いていただいて感激です!

しかも、え~感じに描いていただいて・・・。)


日時: 2010年10月05日(火) | コメント (5)

コメント

小林杏奈アナのブログにも
長谷川先生のブログにも
森若さん載ってましたね!
私、子供の頃からずっと今でも絵本大好きですよ。
篠原涼子さんの『リョウコちゃん』という
絵本はオススメです!
大人向けのメッセージ絵本です。
ちなみに私も土曜日、中之島の近くにいたので、
森若さんを一目見たかったです!!残念!!

今日は広島との中継がありましたね!
もみじまんじゅうが食べたくなりました(苦笑)

投稿者: Chieko 日時:2010年10月05日(火) at 19:36

うん、長かったです!でも文章見てたら佐紀子さんの優しさが伝わってくるような・・。って持ち上げすぎか(笑)いいからいいから4は浣腸前のポーズに見えてしまいます。番組で鳥羽の牡蠣やってましたよね! 送るならここまで↓みたいな事してくれたらいいのに♪

投稿者: スカーフェイス 日時:2010年10月05日(火) at 22:15

絵本は奥深いのはよくわかりました。僕は現在独身ですが、もし結婚して(佐紀子さんみたいなの希望)子供ができたら、是非絵本の読み聞かせをしたいと思います。
では

投稿者: ランデブー 日時:2010年10月05日(火) at 22:38

 読み聞かせは体験したことがありますが、読み分けは体験したことはありません。読み分けはとても難しいと聞いたことがあります。
 読み聞かせの本番はとても緊張したのですが、後半になると穏やかな気持ちになって読めたと思います。
 子どもにも拍手をもらえてとてもうれしかったです。
〇(≧▽≦)〇゛
 うれし~ぃ

投稿者: Fudge 日時:2010年10月06日(水) at 08:14

私の個人的な思いで申し訳ないですが、ひとつよろしく。
大人になった自分自身も、ストーリーの中に入り込み、ドラマであるのに、俳優さんに憧れや、反対に悪役の人を憎んだり、芝居の世界と現実とを混合してしまいます。
子供の時を振り返ったら、同じ気持ちをもってたなぁと思います。
実際、対面の場でのことだと思いますので、作品選びや、役作りには十分、配慮してください。

投稿者: フルハウス 日時:2010年10月06日(水) at 10:50

アナウンサー