Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

なつかしの・・・

”猛暑リポーター”という新しい肩書きがついた中山さん、

今日は福岡県の久留米駅前から急遽、大分県の玖珠町に移動して、

見事(?)2日連続、全国最高気温の場所に立った!!

ということになりました。


実は私、今日中山さんが、通過した大分県日田市に、子どもの頃

数年間住んでいたのです。番組中にもご紹介したように日田市も

盆地で夏は暑く、冬は寒いのです。(私の中では冬の寒さの方が

強く印象に残っています。)


外で秘密基地を作ろうとしたり、カエルやイモリを捕まえたりして、

わんぱくな遊び方をしていた思い出の場所でもあります。

初めて補助輪なしの自転車に乗れたのも日田に住んでいた頃

でした・・・。人よりちょっと遅かったようです。


さて、今日番組に来てくださった姓氏研究家の森岡浩さんに

”森若姓”について聞いてみたら・・・

やはり大分にとても多い名字なのだそうです。

若い、つまり新しい森があった、というような地形から来ている

名字だろう、ということです。

自分のルーツって・・・と考えると面白いですね。


宮根誠司さんの同姓同名の方は見つかるのでしょうか・・・???

日時: 2010年08月19日(木) | コメント (11)

コメント

森若さんコメント「外で秘密基地を作ろうとしたり」
~うん、その子供の頃の経験が生かされて、現在は宮根さんと一緒に”ミヤネ屋”という”お笑い秘密基地”を作っているのですね(笑)

森若さんコメント「カエルやイモリを捕まえたりして、わんぱくな遊び方」
~うん、その子供の頃のわんぱく経験が生かされて、現在”五十嵐アナ”を捕まえて、いじっているのですね(笑)

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年08月19日(木) at 20:35

私も、大分県出身なので森若さんの事をミヤネ屋でみるのが楽しみです。  中山さんも結構好きなので明日も楽しみにしてま~す。

投稿者: ユリコ 日時:2010年08月19日(木) at 20:43

日田!私も一年間仕事で住んでいましたが、5月頃でも昼暑く、夜暑く、朝が寒い!という過酷な気候で、かなり叩きのめされました。
今日の中山さんはお迎えが少なくて残念でしたね。全国でも数少ない「宮根誠司空白地帯」なのでしょうがないですが。
そういえば沖縄のときから一年以上たってるし、今度は大分で笑いを取る企画なんかどうでしょう?もし実現したら私も野次馬になります。

投稿者: ふぉぐ 日時:2010年08月19日(木) at 22:14

なにげに中山さんをいじめちゃだめですよー(笑)。

でも名字の話といい中山さんのコーナーといい、今日のミヤネ屋はとても面白かったですわ。

投稿者: 桜の水都 日時:2010年08月19日(木) at 22:37

カエルやイモリで遊んでたんですか? 今の美貌からは想像つかん!それなら蝉も触ってたのかな?秘密基地や補助輪・・。その時期に告白しとけばよかったな(笑)
なんだか日田市へ行ってみたくなりましたよ♪中山さんプロ根性ですね!視聴率大事ですけど子供さんとの約束も大事にしてください。家族で猛暑レポートするばいいのに(笑)

投稿者: スカーフェイス 日時:2010年08月20日(金) at 00:17

日田市なつかすぃ~の~。
日田市行きましたな~。先生宅に。
なんか大分はすっごく体を透き通って
いくと思うほどに空気が澄んでいました。
そんですごく不思議な感じがしまして、
きっと前世で来たんだと思いました。
今では自分の生まれ故郷より懐かしくもあり
また行きたくもありますな~。
また行きたいと思います。

投稿者: 臥龍 日時:2010年08月20日(金) at 01:46

森若さん住んでたんですね
森若さんって自分のこと関しては控えめですね
名前の由来を聞くとか 住んでたってこと番組内で
言うとかしないから。
ちなみに佐紀子の由来は何だろう^^

投稿者: joy 日時:2010年08月20日(金) at 04:39

今 千葉に住んでいます。母の故郷の玖珠がでたので 懐かしくなってみていたら なんとアナウンサ-の女性の方が即座に「玖珠は日田の隣です。」とおしゃるではないですか。これはただ者ではないなと思ってネットで森若アナの事を知りました。高校も一緒でびっくりです。今日は主人の故郷の佐賀ですね。楽しみにしています。

投稿者: 大分舞鶴20回生 日時:2010年08月20日(金) at 08:04

猛暑レポーターの中山さん!
よくあの暑い中頑張りましたね!
ほんとにお盆休み返上してたのですか???(笑)。

自分の名前のルーツ、僕も知りたいですねぇ。
水が関係するって聞いたことはありますけどね。
探るといろんなことがわかって来ますね♪

投稿者: MITURU 日時:2010年08月20日(金) at 16:56

中山さんの『猛暑リポート』1週間とっても楽しかったです。夏休み返上は酷なんじゃないかとも思いましたが「え?」とか言いながらも「分かりました」と本当に続けちゃうあたりはプロ根性を感じました。いよいよ夏休みなのでしょうか?ホッとした反面、少し残念です…。日田、1日ずれていたら大当たりでしたね。そして森若さんが日田周辺の地理に詳しかったのは、そういう理由だったのですね!ミヤネ屋これからも楽しく視聴させていただきます♪

投稿者: nob 日時:2010年08月20日(金) at 22:07

私は日田市民です。

玖珠、日田、玖珠、豊後大野と四日連続最高気温でした。
暑い中、中山さんお疲れ様でした。

森若さんが、日田に一時期住んでいたのは驚きでした。
本当にいいところですよね。

できれば、最終日に佐賀から日田に来てほしかったです。

投稿者: たかぴょん 日時:2010年08月23日(月) at 14:42

アナウンサー