Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

さかな偏にブルー

今日の丸岡さんのニュース後、鯖の話が出てきました。


宮根さんは鯖が出てくると素直に嬉しい!と言っていましたが、

私は番組でも言ったように、鯖が続くと、”あ、鯖か・・・”と

思ってしまいます。(鯖、ごめん)

しかし、その後、実際口に入れると・・・・

やっぱり鯖はおいしいな、と鯖を見直す、

そんな繰り返しです。

なんでこうなったかというと・・・

朝の番組を担当していた頃、毎日のように社員食堂で朝ごはんを

食べていたのですが、そのとき、和食のおかずは100%焼き魚、

しかも鯖だったからです。(朝なのでメニューは決まっていて、

焼き魚にお味噌汁、そして小鉢を選ぶ、というスタイルなのです。

ちなみに洋食は確か、トーストにサラダ、ゆで卵です。)

他のお魚も少しは並んでいますが、毎日必ずあるのは鯖。

でも、たとえちょっと後ろ向きな気持ちで食べ始めても、

おいしいと思わせる鯖ってすごいな、と今日改めて思いました。

これからは宮根さんのように素直に喜んでいただこうと

思います。なんの宣言でしょう・・・。


日時: 2010年01月18日(月) | コメント (5)

コメント

高速道路に散らばった、あの「鯖」、勿体ないですよね。
森若さんのコメント「朝の番組を担当していた頃、毎日のように社員食堂で朝ごはんを」
~早起きして、社員食堂を動かしてくれる人たちに感謝ですよね。
森若さんのコメント「宮根さんのように・・・なんの宣言でしょう」
~宮根さんも森若さんも、いつも「鯖鯖(サバサバ)して明るい」ご自身の長所を
全国に宣言して、全国の視聴者の心を掴んでいるのだと思います(笑)

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年01月18日(月) at 17:24

森若アナへ
ホームページを見ましたよ。
鯖は刺身、焼き魚、味噌煮など様々に使えて便利だと思います。大分県の高速道路の鯖の事件はけが人がいなかったのが不幸中の幸いでしょう。これからも鯖、森若アナ、宮根さんを応援したいです。

投稿者: 太郎 日時:2010年01月18日(月) at 19:55

ここで言う事かどうかは分からないのですが、
最近、丸岡さんのコーナーが面白くなくなっているような
気がします。
宮根さんが結婚したからでしょうか?
守りに入ったのか、好感度を気にするようになったのか、
昔ほど攻めの姿勢がなくなっているような気がします。
いつも見ています。応援しています。

投稿者: 優希 日時:2010年01月19日(火) at 09:24

鯖は美味いですよねぇ。
焼いて良し、煮て良し。
鯖の味噌煮は特に美味い!

日本人でよかったと思う一瞬ですね。
ご飯によく合いますから~

投稿者: MITURU 日時:2010年01月19日(火) at 10:50

昨日のニュース映像を観て・・・

私も「なんだ・・鯖か」と思いました。

でも、料理になって出てくれば美味しいし・・鯖もなかなか
良い仕事をしてくれてるんですよね!

ミヤネさんのようなオーバーアクションで喜ぶ事は出来ませんが・・・(笑)

これからは、私も「鯖に感謝」しよう・・・。

投稿者: 青山さんファン! 日時:2010年01月19日(火) at 14:46

アナウンサー