Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

お絵描きの時間

ではありません。

これは一応、お仕事です。地デジのお勉強です。

なんのこっちゃ?!という絵ですが、地デジ化の対策のひとつである

”共聴施設”について勉強したときに、私が描いたイメージ図の

一部、です。一応、大きなビルと、その陰に立つ家々、なのです。

このヘタクソな絵のように、近くに大きなビルなどが建ったため

アナログ放送の電波が届かず、共同の受信設備を使ってきた方も

いらっしゃると思います。(中にはそのことを知らずにテレビを

観ている方もいらっしゃるかもしれません。)

しかし、地上デジタル放送はこのような受信障害に強いため、

個別にアンテナを設置していただくと、直接受信できる、という

ケースがかなりの確率であるそうです。

(逆に言うと、その対策を各家庭でしていただかなくては

ならない、ということでもあります。)


もちろん、ケースバイケースにはなると思うので、電気屋さんや

家電量販店の方に詳しく聞いてみるのが安心ですし、どこの誰に

聞いたらいいかわからない、という方は地デジコールセンター

0570-07-0101までお問い合わせいただくといいと思います。

ちょっとかたくなりましたが、大事なお話でした。

続きを読む "お絵描きの時間" »

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年10月14日(水) | コメント (4)

コメント

我が家では、地デジに切り替えたら、アナログとは違ってゴーストがなくなり、森若さんの笑顔がきれいに映っています(笑)。本日のミヤネ屋の特別企画(?)「森若さんの斜め45度」「新しい森若が始まります」を森若さんの機転が利いた抜群の演技で、大笑いさせてもらいました。企画したスタッフさんも頭が良いなあ(笑)

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2009年10月14日(水) at 17:57

地デジカが描きそうな絵・・・・かも。
何となくそんな印象。

ユルユルでいい感じ。

投稿者: (・e・) 日時:2009年10月14日(水) at 18:20

我が家の地デジ対策は完了しました!。
テレビは37型液晶ハイビジョン、録画もブルーレイの高画質なので、テレビの画像は美しいし、ドラマなどの番組を録画しても、とても綺麗に映ります。
大画面で美しい画質なので、ミヤネ屋を見るのが以前にもまして楽しくなりましたよ!。(^◇^)

投稿者: コナン 日時:2009年10月14日(水) at 19:41

なるほど~♪
うちの親父の地域ではデジタルNHKが入らないそうです。
なんで?って思うんだけど、まさにこの説明の通りかも?
デジタルなのに。。。ねぇ。

投稿者: MITURU 日時:2009年10月15日(木) at 07:27

アナウンサー