Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

昨日のミヤネ屋で・・・

民主党のマニフェストをおさらいしましたが・・・

その中で気になったのが”子ども手当て”。

”子は宝”国民全体で支えるという考え方は理解できますし、

いざ子どもを持ったとしたら、とても心強いものだと思いますが、

気になるのは、その財源とするため、扶養控除、配偶者控除が

廃止され、負担が増えてしまう、子どものいない専業主婦の家庭。


というのも、選挙前、ミヤネ屋でFAX募集をしたときに、

不妊治療に保険適応をして欲しい、という意見を頂いていた

からです。


30代になって、また結婚をして、出産に関する話と同時に

不妊治療についての話もちらほら聴くようになりました。

精神的、肉体的な負担と高額な治療費というのは恐らく

当事者になったことがないと本当には理解できないものだと

思うので、簡単には言えませんが、その辛さは想像できます。

(だいぶ前ですが、ミヤネ屋でも専門家を招いて特集しました。)

子どもがいない、といっても、欲しくても授からないというケース、

そして、治療に専念するため仕事をやめて専業主婦になった、という

ケースも中にはあると思います。


民主党のマニフェストには、子育て・教育の欄に、具体策として

”不妊治療に関する情報提供、相談体制を強化するとともに、

適応症と効果が明らかな治療には医療保険の適応を検討し、

支援を拡大する”とあります。

膨大な医療費が問題となっている中で、どこまでが適正なのか、

難しいところだとは思いますが、子ども手当ての支給が半額で

スタートする来年度には、この点も目に見える形で動くといいな、

と思います。

長々と書きましたが、昨日、これを7割くらい書いたところで、

文章が消えてしまったのでした・・・。

でも、昨日書いた文章より、今日の方がわかりやすい気がします。

転んでもタダでは起きない?!

ちょっと違うけど、まいっか。

日時: 2009年09月01日(火) | コメント (5)

コメント

こども手当の問題は、特定の人に実質増税となり、その分をこども手当として支給するわけですから、増税対象になる家庭にとっては、かなり困惑する政策でしょうね。
それになぜか、手当を受け取る家庭に所得制限がないのですから・・・。
ただでさえ収入の多い、子だくさんの某知事、もし実施されれば、子供手当だけで年に200万近くでしょう。

投稿者: コナン 日時:2009年09月01日(火) at 20:57

民主のマニフェストは
まだ疑問に思える部分がありますね。


高速道路は無料になったら
ETC今のうち売ったほうがいいのかな???

投稿者: 代打 日時:2009年09月02日(水) at 00:01

あちらを立てれば、こちらが立たずと
いったことはあるかもしれませんね。
どこで手を打つか。
その辺ですねぇ。

全ての人が潤う政策はないもんでしょうか。
う~ん?今が最善かなぁ???

ブログ記事が消えるのは、嫌ですね。
他にメモ書きをしてはいかがですかね?
って、それもめんどいですが(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年09月02日(水) at 08:50

民主党のマニフェストの問題点。
ミヤネ屋では(選挙前に)ほとんど報道しなかったでしょ?

投稿者: (・e・) 日時:2009年09月02日(水) at 22:37

森若さんいい人やな

投稿者: 島田幸治 日時:2009年09月11日(金) at 11:30

アナウンサー