Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ぼてぼて茶でした。 ( その他 ) 

知ってる方いらっしゃいましたね!

私は今回初めて知りましたが、結構有名なのかな?!?!

遠出した先は、ここでした↓

出雲大社です。

お参りの後、出雲そばを食べ、ぼてぼて茶にも挑戦したのです。

番茶に茶の花を乾燥させたものを入れて煮出して、専用の茶せんで

泡立てたものに、お漬物や、黒豆などの具を入れて一緒に飲む、

というより食べる?ものだそうです。

少し苦くて、しょっぱくて、甘くて・・・面白い味でした。


その後、向かった先は足立美術館。お庭の写真を撮った場所です。

地元出身の足立全康さんという方が作った個人の美術館なのですが、

その内容に圧倒されました!!

”庭園もまた一幅の絵画である”とおっしゃっていたという全康さん。

息をのむほど美しい日本庭園が広がっていて、本当に大きな絵画を

観ているようでした。紅葉の季節にも行ってみたくなりました。

日本庭園だけではなく、横山大観のコレクション、北大路魯山人の

常設展示も興味深かったです。(閉館時間が近づいてきてしまい、

ゆっくり観られなかったので、時間に余裕を持っていくことを

おすすめします・・・。)


今回の旅で、島根県に初めて足を踏み入れたのですが、これまで

ざっくりとしか知らなかった神話の世界にも興味が沸きました。

できたら高速1000円のうちにもう1度行きたいけれど・・・

次は4年後に行きたい事情があるんです。

というのも、出雲大社は今、”平成の大遷宮”として、本殿を

改修中で、完成するのは平成25年、西暦でいうと2013年。

(今回は仮殿にお参りして、これもある意味貴重な経験だと思う

のですが・・・。)

2013年、高速道路の料金は一体いくらなんでしょうね・・・。


続きを読む "ぼてぼて茶でした。" »

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月06日(木) | コメント (6)

コメント

島根は・・・
宮根のおっちゃんの生まれ故郷だから
てっきり2人でミヤネ屋の取材に行かれたのかと思って・・・。

変な想像してもうたわぃ。 すみませぬ。

あと、どーでもいいことだけど、
富山にも同じ飲み方をする「ばたばた茶」があるのよね。

投稿者: (・e・) 日時:2009年08月06日(木) at 19:51

いいですねぇ~(*^^*)
私も遠出してみたいなぁ…
でも、私はお家が好きなので…(笑)


私は今夏休みなので、
毎日ミヤネ屋見てます☆
森若さん、めっちゃキレイです♪

これからも頑張ってください!!!

投稿者: 13 日時:2009年08月06日(木) at 21:41

ぼてぼて茶の少し苦くて、しょっぱくて、甘い!?想像ができない(・_・)

投稿者: 代打 日時:2009年08月07日(金) at 01:17

森若さんはじめまして。受験生のぼくですが、2時~4時は家で参考書片手にいつもミヤネ屋拝見してます。宮根さんとのコンビは丸岡さんとのそれと同じくらいおもしろいです。これからもミヤネ屋の看板娘(年齢を考慮してあえてこの言葉を選ばせていただきました。それくらい奇麗ですよ。)として頑張ってください。東京から応援してます。

投稿者: ytv lover 日時:2009年08月07日(金) at 01:59

「ぼてぼて茶」っていうんですね。
しょっぱい感じだったんですか。
お茶っぽくないですねぇ(笑)。

出雲大社は有名な神社ですね。
行って見たい場所です。
2013年の高速はどうなってますかねぇ?
また変更のありの可能性もあるかも?!(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年08月07日(金) at 07:40

ミヤネ屋見ると気分がスッキリする時があります。
特に今日の大原麗子さんの宮根さんのコメントはそうです。
孤独死という言葉を使えばいいと思ってる感じの報道には嫌気がさしていたので。
森若アナウンサーも応援しています。

投稿者: 関西出身 日時:2009年08月07日(金) at 15:53

アナウンサー