Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

あいまい。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

来週のミヤネ屋では各党のマニフェストについてお送りします。

というわけで、今、手元に各党のマニフェストのコピーがあります。

結構な量なので、まだ各党のマニフェストをざっと読んだ段階

なのですが、既に気になる点が・・・。


”○○を実現”のような書き方をしているものもありますが、

”○○を進めます””見直します”という表現もあります。

こういう書き方だと、大げさに言えば1ミリ進んだだけで、

”進んだ”ということになり、一応見直した、というだけで、

”見直したという事実はある”ということになってしまいそう・・・。


全て読んだわけではないので、なんとも言えませんし、与党と野党で、

また野党でもそれぞれマニフェストは違うと思うので難しいとは思いますが・・・

書式がある程度そろっていたら、わかりやすいし比べやすいのに、

と思ったりもします。わがままな独り言です・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月31日(金) | コメント (4)

コメント

自分達にとって都合のいいようにしか書けないでしょうね。どの党も。

仮に書いたとすれば、それは・・・
スーパーで売られている商品の値札に
原価と売値、両方を掲示するのと同じでしょう。

事実、そのようなお店はどこにも存在しない。
同じように、
政治の世界でも本音(原価)は表に出ない、というか出せない。

だからこそ、森若さん達の力に私は期待しています。
公平で中立的な情報を。

これは私のわがままなのかも・・・しれない。

投稿者: (・e・) 日時:2009年08月01日(土) at 00:10

確かにおっしゃる通りですねぇ。
あいまいな表現が多い気がします。
実現に向けて!って書かれても実現は大抵しないもんで。
難しいことが多いから、なんとも判断には苦しみますが。
立派なマニフェストだからと言って、鵜呑みには出来ませんね。
ほんと難しいですね。

投稿者: MITURU 日時:2009年08月01日(土) at 05:29

自民党よりの読売グループで、まともなマニフェスト検証できますか。

投稿者: 長尾敬治 日時:2009年08月02日(日) at 21:58

残念ながら2項目の紹介が残ってしまいましたね
あれはいつか時間をとって検証するんでしょうか?

投稿者: 上 日時:2009年08月04日(火) at 13:59

アナウンサー