Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

おばか・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

今日のミヤネ屋の最後のお天気・・・大変失礼いたしました。

直前のCMで下読みをしていたら、ひとつ気になる言い回しが。

何度もその文をブツブツ、つぶやいて、これ日本語として間違って

ないですよね???と半分独り言のようなことを言いながら・・・


どうしよう?!自信がないから安全策を取って言い換えよう!!

なんて言い換えよう???と考えているうちにフロアさんが

”とおびょうまえ!!(10秒前)”と叫ぶではありませんか!

結果、お天気が”いまいち”というアナウンサーらしからぬ

伝え方をしてしまいました。情けない・・・。

漢字をずーっと凝視していると、こんな字だったっけ??と

不安になることがあるように、文章もあれっ?と思って何度も

復唱するとおかしい気がしてしまう負のスパイラル(?)に

はまってしまいました。あとで確認したら、もともとの文章で

合ってました。おばかですね。宮根さんに森若”いまいち”と

言われてもしょうがないですね・・・。

さて、まじめなお話。

昨日の放送でお伝えした各自治体のハザードマップ。

皆さん確認されましたでしょうか??

災害が起きた時、どういう被害が予想されるか、またどこが

避難場所、経路になるか、などが書かれた地図です。

先日、土石流の被害があった山口県防府市では財政難のため

各家庭には渡っていなかったということなので、皆さんのお住まいの

地域でも手元に配られているとは限りません。

自分の身を守るため、受身ではなく自分で確認するのが一番確実

というのが現状かもしれません。(それでは弱者は守れないので、

一刻も早く改める必要があると思いますが。)

それから、今日お伝えした竜巻についても、竜巻注意情報が

出されているときはとにかく慎重に行動してください。

自然が牙をむくと本当に人間は無力です。

災害に備えて、学んで、また備えるということしかできませんね。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月28日(火) | コメント (6)

コメント

「いまいち」発言には私も一瞬耳を疑いました!(笑) 雨の予報についても農家の人は恵みの雨と思うので、アナウンサーは表現に気をつけなければならないと聞いたことがありますが、よみうりテレビさんはずいぶんと「ざっくばらん」ですね! そこがミヤネ屋の魅力です。

投稿者: 竹千代55 日時:2009年07月28日(火) at 18:30

このブログのコメント欄も同じかも。

200字以内という制限の中で、
相手(森若さん)が読むであろうことを意識しながら
自分が思うこと、感じたことを文章にするときに、
特に、まじめな文章を書こうとするときには、森若さんと同じような状態に陥ることがあります。

正直、これまでに書いたコメントの中にも
後で確認した時に、ここは訂正したいな・・・と思う文章がけっこうあります。

公式ブログだから・・・かな?

投稿者: (・e・) 日時:2009年07月28日(火) at 19:37

ものすごく簡単な漢字なのになぜ今まで普通に読めてたんだろう...?
とか ありますね☆ ...(^_^;)


今日は、森若さん一人で最後まで仕切ったら嬉しいなぁ...
なんて思ってしました♪
o(^-^)o

投稿者: みるく 日時:2009年07月28日(火) at 22:09

災害避難場所などは、常に気にしてますね。
でも、その場所自体が壊れたらどうなるんだろ?
という不安もありますけどねぇ。

特に地震に関しては、かなり敏感に気にしてますね。
津波が来たら、どうするのか?
どこへ逃げるのか?何を持って出るのか?
などと、頭の中でシュミレーションも時々やってます。
出来れば何も起きないのが一番ですけどね。

投稿者: MITURU 日時:2009年07月29日(水) at 07:56

 ミヤネ屋に求めているのは、セットの裏にスタッフが2人も
動けず寝そべっている姿を、あえて映していじったり、
森若さんや、コメンテーターをいじったり、逆につっこみ
返したりが他の番組にない、面白い所だと思います。

 関東人は、あの自由な雰囲気にいつのまにか引き込まれて
今日は何が起こるのか期待してみている感じがします。

個人的には森若さんの、ぼそっと宮根さんに突っ込みを入れる所がすきですが。

投稿者: ドラゴン侍 日時:2009年07月29日(水) at 09:10

昨日の「全国的にいまいち」には娘と一緒に大爆笑してしまいました。すぐに食いついた宮根さんにもさすがだなと思いました。そんなミヤネ屋が大好きです。
あれから我が家では「今日の天気いまいちだからね~」というフレーズが大流行りです。
みなさん、これからもがんばってください!!

投稿者: ひまママ 日時:2009年07月29日(水) at 10:53

アナウンサー