Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ルーヴル!! ( 本・映画など ) 

昨日のロケは、コメントでもいただいてましたが、今、京都市美術館で

行われているルーヴル美術館展を宮根さんと観にいく!というもの

でした。

素人の私にわかる範囲でお勉強をして、宮根さんを案内する、という

内容だったので(もちろん学芸員さんにも同行していただきました)

事前に少し下調べをしたり担当の方にレクチャーを受けたりしたの

ですが、そういう情報を持って絵を観るとやっぱり楽しいですね。

絵を描いた画家、描かれている登場人物、そして、絵を描かせた人

つまりお金を出した人、いろんな人間または神話上の人物などがいる

のですが、そういう話を聞いていると、現代と変わらずリアルで

人間くさい感じがしてくるのです。不思議な感覚です。

膨大な作品を観てまわるのにクタクタになるというルーヴル美術館。

生まれて初めての海外旅行でフランスに行ったのですが、パリにいた

のが2~3日と短かったので、ルーブルをパスして他の観光地を

回りました。

フランス人の友人に2~3日じゃとても足りないから、もっとゆっくり

来た時に行けば?と言われたのです。今思えば、そうアドバイスして

くれた彼は日本人とフランス人の休みの取り方の違いについて、よく

知らなかったのかもしれません・・・。でも、私と同じようにルーヴル

をあきらめて帰国した人、いるかもしれませんよね?!?!


今回のルーヴル展は”17世紀ヨーロッパ”をテーマに素晴らしい

作品が集められてます。京都まで足を伸ばせば一気に観ることが

できますよ~。


手前味噌ですが、評判が評判を呼んで込み合う前に・・・

関西の方、そして比較的お近くの方はぜひぜひご覧ください。

昨日の様子は 7月20日 10:25~放送予定です。

それをチェックしてからというのも、オススメです・・・。

本当に手前味噌ですみません。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月10日(金) | コメント (6)

コメント

20日の放送見ますねー。放送直前にもう一度言っていただけたらなおうれしいです。

丸岡さんのブログ更新されましたよ。ミヤネ屋(宮根さん)関連のことが書かれていますよ。おもしろいですよ。

投稿者: Chieko 日時:2009年07月10日(金) at 20:10

中世ヨーロッパを象徴するような作品がたくさんあったと思いますが
その中で、森若さんが1番印象に残った作品はなんじゃろ?

と聞いてみたくなった。えへへ

投稿者: (・e・) 日時:2009年07月10日(金) at 23:54

ルーブル美術館展でしたかー!
ミヤネ屋終わりに京都までって大変でしたね。
ブログ読んだだけでも観る価値のあるものだって伝わりました。
また情報もあったほうが楽しいのだなあと。
絵というと誰の作品ということだけに注目しがちだったけど、登場人物や絵を描かせた人などの話は、更に絵が楽しく観れそうです。
絶対に行ってみたくなりました。東京で開催される時には・・・

いつかパリのルーブルにも行けると良いですね。

投稿者: cruise 日時:2009年07月11日(土) at 09:35

フランス人の友人の方とはフランス語で?日本語で?フランスはJUDOの本場ですから日本語かも。

投稿者: tenmado 日時:2009年07月11日(土) at 20:30

ルーブル美術館展!
行ってみたいですね。
本国のフランスには、「モナリザ」が展示されてるんですよね。
本国にもいってみたい気がします。

20日、テレビ楽しみにしてますね!

投稿者: MITURU 日時:2009年07月13日(月) at 07:41

森若さんルーブルの番組見ました             2年ぐらい前にフランスのルーブルに見に行ったんですが、すごく良かったです京都にも見に行こうと思います。     森若さんキレイな方ですね
   

投稿者: eiji 日時:2009年07月20日(月) at 11:51

アナウンサー