Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ともだち。 ( その他 ) 

ともだち発見!!

会社の敷地にいた、やもり?とかげ?多分どちらかです。


”ともだち”なんて言ってるといい歳して大丈夫か?と心配されそう

ですが、おもわずそう言いたくなるくらいかわいいサイズ。

サイズがわかりやすい写真を、と思って撮ったのがこちら。

小さめのつつじの花が落ちていたのですが、その花とあまり

変わらない大きさ。思わず夢中で写真を撮っていたら、通りかかった

人に不審な目で見られてしまったかも・・・。

ところで、”ともだち”という言葉の響き、みなさんはどうお感じに

なりますか??どちらかというと温かい響きですよね・・・。でも、

私は映画、20世紀少年を観て、コミックを読んで以来、ちょっと

特別な響きになりました。ちょっと背筋が寒くなる感じ。

まだ体感していない方はいつかぜひ・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月03日(水) | コメント (5)

コメント

えー、森若さん、やもり?とかげ?と友達???
気持ち悪くないですか。。。というかよく発見しましたね。
小さいつつじはかわいらしいけど。

今日の大阪は1日中曇っていましたね。明日は今日より少し蒸し暑くなるそうです。

投稿者: Chieko 日時:2009年06月03日(水) at 19:11

ヤモリです。タモリじゃありません。ヤモリは本来夜行性で手に吸盤があり、トカゲは主に日中活動し爪があります。ヤモリはトカゲより警戒心が薄くて手のひらに乗ってきたりするんですよね。感触も柔らかくて顔がかわいい。木造家屋の減少とともに少なくなってきていて、僕も昔見つけたときは捕まえて小一時間観察して逃がしてやりました。
こういう詩的な小さい生き物を愛でる心を持った森若さんは素敵ですねー。

投稿者: 岡目八目 日時:2009年06月03日(水) at 21:12

たぶんニホンヤモリでしょうね。
ヤモリは家守とも書くように縁起が良く、実際ゴキブリ・ダニ・ハエ等を捕食してくれる益虫です。僕もヤモリが壁を這っているのを見つけると「友だちだ…。」と心の中でつぶやきながら邪魔をしないようにそっと離れます。

投稿者: cogito001 日時:2009年06月03日(水) at 23:53

これはヤモリですねぇ。
家を守ってくれるらしいので、大事にしてあげてください。
害虫とかを食べるので、夏場によく出現します。
以前、僕の実家でも何度も出てきましたよ。

「ともだち」。映画の影響もかなりありますねぇ。
特別な響きに感じるのはわかります。
でも映画とは別に、友達は大事にして行きたいですよね!

投稿者: MITURU 日時:2009年06月04日(木) at 08:25

あ、やもり!この前帰ったら、カーテンの中にくるまってた!

投稿者: Nnd 日時:2009年06月04日(木) at 22:28

アナウンサー