Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

写真日記。 (  ) 

今日は写真がたくさんあるので、絵日記ならぬ写真日記。

生まれて初めて、パン教室に行ってきました。

6人で行って、6種類のパンに挑戦。発酵時間や焼く時間など

それぞれ違うのでタイマーもひとつずつ。

私が主に担当したパンはコレ↓ フーガス、というパン。

オリーブとアンチョビが入ってます。


そして、初めて知ったこと!

ベーグルは焼く前に茹でるということ。

お湯が茶色いのは”モラセス”というさとうきびの蜜がはいってる

からです。色づきのいいハリのあるベーグルになるそうです。

一度茹でて焼く、面倒なので、お店で少々高くてもこれからは

納得できそうです。

生地をこねるとこから約3時間。時間差でパンが焼きあがり、

オーブンの扉が開くたびに一同、拍手&歓声。まるでパン屋さん?!

途中、先生のダンナさまが買ってきてくださったぶたまんにも

歓声が上がりました。

完成したパンと先生や教室仲間がささっと作ってくれた(私もちょっと

だけお手伝いしました)お料理をいただきながら、ホームパーティー。

ここでもダンナさまが餃子を焼いてくださいました。一同、感激。

先生お得意のフラダンスも披露していただき、なんともにぎやかな

週末の夜を過ごすことができました。


先生夫婦、教室仲間、パワフルな皆さんに、私もパワーを分けて

もらった感じです。今週も頑張ります!!

そして、ちょっと運動しようかな~っと。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月01日(月) | コメント (5)

コメント

パンいいですね。楽しく週末過ごされてよかったですね。
運動されるのですか。先日のおケガの方はもう大丈夫ですか。

増刊号見ましたよ。私も電動アシスト自転車ほしいです。

投稿者: Chieko 日時:2009年06月01日(月) at 17:11

打ち合わせなどでお仕事の時間が長いというイメージがあるんですが、いつ料理教室に通ってるんですか?休日ですか?

投稿者: (・(ェ,,)・ ) 日時:2009年06月01日(月) at 21:24

ベーグルて最初に茹でるんですね...

全然知りませんでしたf^_^;


美味しいものをたくさん食べてポッチャリしたらそれも森若さんの魅力だと思います〜 (笑)(*^_^*)

投稿者: みるく 日時:2009年06月01日(月) at 23:56

 心もおなかも満たされる週末をお過ごしになったんですね。よかったじゃないですか~☆ さまざま料理に挑戦される森若さんの料理への探究心は、どこまでも広がっていきそうですね! 調理の過程で茹でるパンがあるとは知りませんでした。 

投稿者: レモン 日時:2009年06月02日(火) at 06:46

パン作り、フラダンスも趣味になりそうですか?
パン作りも結構な運動になりますもんね。

健康のためにも、忙しい合間にチョコチョコやってみてください。

投稿者: おかだんな 日時:2009年06月05日(金) at 10:54

アナウンサー