Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

巣ごもり。 ( その他 ) 

今日のミヤネ屋でもお伝えしましたが、新型インフルエンザの感染が

広がっています。不要不急の外出も控えた方がいい、とのこと・・・。


昨日の近畿地方はあいにくの雨。雨の中、出かける気にならなかった上、

大きな用事もなかった私は、ほとんど家にこもっていました。

たまねぎを切ってホールトマトでトマトソースを作り置きしてみたり、

例のミルサーでイチゴバナナスムージーを作り、その数時間後に

また同じミルサーでほうれん草とりんごのジュースを作ってみたり・・・

(ジュース作りは実験のようで面白いです・・・)

その間、テレビ、ラジオ、新聞、本、雑誌、いろんなものを見たりしたものの

暇を持て余してしまい、何をしようか必死で考えた結果思いついたのは・・・


窓ガラスの掃除!!

確か、以前、大そうじの時期に窓ガラスのそうじについて調べたら、

快晴の日よりも曇りや雨の日の方が、汚れも見やすいし、適度な湿度が

あって落としやすい、と、どこかのサイトに書いていたのです。


ちょうど少し小降りになっていた時間で、それほど雨に濡れずに窓ガラスの

そうじができました。なかなかいい時間の使い方、と自己満足。

ただ・・・それほど完璧主義者じゃないので、空気が乾いた今、

どんな仕上がりになっているのかナゾです・・・。

イマイチな仕上がりだったら、また次の雨の日にやればいっか。

しばらく心配な状況が続きますが、冷静に対処したいものです。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月18日(月) | コメント (4)

コメント

私も週末は自宅にいました。
もうマスクが品切れ状態ですね。
手洗い・うがいをしっかりし、こういうときこそ冷静な対応をしなければいけないですね。

投稿者: Chieko 日時:2009年05月18日(月) at 17:39

 世界中で猛威を振るう新型インフルエンザが、ついに日本でも急速に蔓延、、、 阪神地域の方の心配と気疲れは絶えないであろうと察します。正直なことを言えば、日本で、阪神地域で大流行が起こった今でも、他人事意識がぬけませんが、日本での大流行は、もう現実なんですよね。今後どうなるかはわかりませんが、マスクの着用やうがいなど、できることはしようと思います。

投稿者: レモン 日時:2009年05月18日(月) at 23:56

急速な広がりで、ちょっと参りました。
まだまだ潜伏してる人もいるでしょうから、
気になるところではありますが。

何より、マスクが一気になくなってるのを見ると、
昔、オイルショックであった「トイレットペーパー」が
なくなってるのと同じように思えました。
あまりパニック状態にならず、ほんとに冷静さが必要ですね。
気をつけましょうね!

投稿者: MITURU 日時:2009年05月19日(火) at 07:53

初めまして♪
私は家に居るときは必ずミヤネ屋みててミヤネ屋ファンの森若さんファンです!!
私は意味ない3連休まっただ中ですが、インフルエンザのせいで全然外に出る気がしません。。。
あと1日地元でこもっておこうかな。。。
これからも応援してます☆
頑張って下さいね!!

投稿者: RIN 日時:2009年05月19日(火) at 15:36

アナウンサー