Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今日もまた・・・ (  ) 

懲りずにお弁当にキーマカレーを食べました。

私の中でちょっとしたブームです。今日のはトマトの比率が

高かったようで、トマト風味強めで、なかなか好きな味でした。

1度作るとそれなりの量なので、続けて食べることになるという

事情もあります。冷凍するという方法もありますが、そもそも

冷凍しておいた挽肉を使って作っている事もあります。その場合は

再冷凍になっちゃうので、冷蔵しつつ、数日で食べきることになる

というわけです。数日経った方が美味しかったりもしますよね。


冷凍といえば・・・

食材の作り置き、冷凍&解凍がうまくできたら、もっとお料理が

楽になるはず・・・と思って、食品を冷凍するコツとそれを使った

節約レシピが載っている本をだいぶ前に買いましたが、まだあまり

活用できてません。(もしかしたら・・・この話、前にもブログに

書いたかもしれません・・・2度目だったらごめんなさい。)


今までに学習したことは、大根おろしが冷凍できるということと、

卵も割って混ぜた状態なら冷凍できるということくらい?!

もっと読み込みたいと思います・・・。

さて、飽きずに食べてるキーマカレー、ちょっとカロリーも

気になるので、次は豆を投入して豆キーマカレーにしようかな♪

あまりGWらしくない、細かい話でした。

明日もミヤネ屋よろしくおねがいします!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月06日(水) | コメント (2)

コメント

大根おろしも冷凍できるのですか。知らなかったです。
我が家もいろいろと冷凍してますよ。
結婚当初は食材を冷凍することがちょっとこわかったのですが、今はもうどんどん冷凍保存しちゃってます。

増刊号見ました。ピンクの衣装が続いている理由がわかりました。お察しくださいって・・・かわいいー。

では明日もミヤネ屋見ますね。

投稿者: Chieko 日時:2009年05月06日(水) at 17:05

大根おろしが冷凍出来るんですか?
へぇ~そうなんですかぁ。
昨日、食べた時は全部食べ切ってしまいました(笑)。
無理しない方が良かったかな?

活用法は色々とあるんですね。
勉強になります!!

投稿者: MITURU 日時:2009年05月07日(木) at 09:38

アナウンサー