Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今夜のメニューは?! (  ) 

林先生のスパルタ料理塾、今日は海老チリでしたね♪

私は海老を揚げてないタイプの海老チリが好きなので、

今日の先生のレシピ(揚げないタイプでした)を必死で

覚えようと、いつも以上に真剣に見ました。


今日勉強になったポイントのひとつは海老の下処理。

海老を片栗粉で洗う、というのは知っていましたが、

こわごわ、そろりそろりと洗っていたので、もっと

しっかり洗っていい、ということがわかりました。

もちろん手早くやりますよ~。

レシピを見て文字から想像するのと動画で見るのとでは、

やはり理解度が違いますね。

さて、今日は和歌山カレー事件の最高裁判決が言い渡され、

林真須美被告の死刑判決が確定しました。これだけの年月をかけて

地裁から最高裁まで、審理が尽くされた結果だと理解はできますが、

動機がわからないまま、というのはやはり気持ち悪さが残ります。

明日のミヤネ屋でもこの死刑判決についてお伝えします。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月21日(火) | コメント (5)

コメント

今日は昼間外出していたので、ミヤネ屋見れませんでした。明日は見ますよ。
今日のスパルタ料理塾は海老チリだったんですね。さっそくミヤネ屋のHPで確認しますね。

あ、そういえばYTVホームページのトップページにあるアクセスランキングですが、ミヤネ屋4位ですね。おめでとうございます!1位はコナン、強いですね。アナウンス部も2位と健闘してますね!

投稿者: Chieko 日時:2009年04月21日(火) at 17:56

はじめまして、いつも見てますよ。
といっても、嫁がスパルタ料理塾のファンでレシピだらけになってます。でもいつもおいしくいただいてるので悪くはないかなっておもっています。
これからも楽しみにしています。そして、森若さんのブログもチェックするぞ~。

投稿者: ぽっぽやさん 日時:2009年04月21日(火) at 19:27

林先生の料理塾は毎回すごく勉強になりますね。。。
魚介類の下処理ってかなり大切なことなんですねぇ~。。。
ちょっとの手間でずいぶんと変わることがわかりました。
毎回このコーナー楽しみにしてるんです☆

それにしてもVTRにもあったように11年間も無罪を主張し続けている林真須美被告の親族もいたり、真実はどっちなのか。。。
死刑判決は出たもののなんかスッキリしないですよね。。。

早期真相解明を望みたいです。

投稿者: 道産子 日時:2009年04月22日(水) at 00:33

 海老チリ、以前は食べてましたが、市販のは衣がふにゃふにゃしてるという理由で、今は食卓には出ません。もしかしたら、家で作った方がおいしいのかもしれません。もっぱら、うちの母親は海老チリを手作りするようなことはしませんが。

投稿者: レモン 日時:2009年04月22日(水) at 05:56

海老チリ、美味しいですよね。
作り方は、わかりませんが、食べ方ならわかります(笑)。

裁判、何かスッキリとしませんね。
本当にこれでいいのかなぁ。
裁判員制度がいよいよ始まりますけど、
どんなジャッジが論議を醸し出すのか、注目したいですね。

投稿者: MITURU 日時:2009年04月22日(水) at 14:41

アナウンサー