Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

チャレンジ!! (  ) 

なかなか料理のレパートリーが増えない私・・・。

虎谷が少し前のブログで料理本が増える一方と書いていたのを見て、

そういえば、うちにもいろいろあったな、と本棚をごそごそと

探してみました。

その中から、かなり前に買った、料理研究家のケンタロウさんの

本に載っていたメニューに挑戦してみました。それが、こちら・・・。

麻婆豆腐。

でも、トマトの水煮缶が入ったトマト麻婆豆腐です!

これだけ食べたわけじゃないんですが、とりあえずカメラに

収めよう!と撮りました。(こういう時はレンゲかな?!)

トマト好きの私にはたまらない味でしたが、レシピどおりに作った

つもりで、ちょっとずつ材料が多かったのか、味が薄めでした。


それと、同じケンタロウさんの本を見て作ったのは魚のホイル焼き。

ホイル焼きって、フライパンもお皿も汚れないし、あっという間に

できるし、楽チンだ!ということに、今頃気づきました。

(ホイルは汚れるのでゴミは出ますけどね・・・。)

相変わらずスローペースですが、いろいろチャレンジしていこうと

思います!鍋はしばらくお休みです。春ですね♪♪♪

ではまた来週。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月03日(金) | コメント (4)

コメント

トマト麻婆豆腐おいしそう。体に良さそうですね。
私も料理の本が増える一方です。本屋さんに行くとあれもこれも作りたいって思うんですよね。

今日もミヤネ屋見させていただきました。DAIGOさんのトークがおもしろかったです。またミヤネ屋に出演してほしいなー。

投稿者: Chieko 日時:2009年04月03日(金) at 20:09

アルミホイルは破れて使えなくなるまで reuse し倒すドケチな私(^_^;

投稿者: cogito001 日時:2009年04月04日(土) at 01:06

 自分は、週に1回麻婆豆腐を食べますが、“これや!”と思える麻婆豆腐には出会ったことはないです。トマト麻婆豆腐が、自分にとってイチバンおいしい麻婆豆腐かもしれないので、今度母親に作ってもらって食べてみます。言われてみれば、魚のホイル焼き、そのおいしさに加えて作るのも簡単で、いい料理ですね。久しぶりに食べたいなぁ。See you next week...

投稿者: レモン 日時:2009年04月05日(日) at 11:48

美味しそうですね!
トマトベースの麻婆豆腐は、初耳です。

レパートリーを増やすのは、作るしかないでしょうね。
作っては食べ、作っては食べの繰り返しで、
オリジナルが出来そうです~忍耐あるのみ?!(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年04月06日(月) at 07:27

アナウンサー