Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

虎谷と私の温度差。

このブログを読む前に、脇浜アナの3月9日のブログを読んで

みてください!!

その話を受けて・・・です。

そう、部旅行で泊まった温泉旅館で、まさに”川の字”にお布団を

並べて寝る間際、脇浜さんから聞いた白黒タイムボカンの話。

私自身、そんなにわざとらしいリアクションをしたつもりはないの

ですが、頭の中でタイムボカンの正しい色を想像して考えながら

喋っていたのは事実で、表面的なリアクションになっていたかも

しれません・・・。


私は再放送でタイムボカンを観たことがある世代で、学校が終わって

家に帰ってからの時間に観ていた記憶があります。同じく再放送の

一休さんなんかと同じ時代に観ていたような気がするのですが、

記憶が曖昧です。

今年32歳になる私がこの感じなので、多分虎谷の頭の中は

”たいむぼかん??って??”ぐらいだったのではないかと

想像します。本人に確かめてないのでわからないのですが・・・。


こんな感じで、脇浜さんと私、私と虎谷、で温度差はあったのですが、

3人共通していたのは、適度なアルコールと眠気によって頭がぼーっと

していたことと、直前までカラオケルームにいたのですが、そこで

踊りまくっていた新人山本アナのちょっと妙な、でも思わず見てしまう

不思議なパフォーマンスに”当てられていた”ということ。

(不思議なおどりでMPを吸い取られたのかもしれません。意味

わかりませんね・・・すいません。)


畳の宴会場でのカラオケだったのですが、森おとぼけ部長の特技(?)

カメアシさんのものまねパフォーマンスもあり、めったに聞けない

脇浜先輩のジュリーもあり、で、部の親睦もますます深まりました。

ちなみに、この日のメンバーは20代から40代と年齢がばらばらだった

ので、最近カラオケに行く機会があると必ず歌う木村カエラちゃんは

遠慮しておきました。

カエラちゃん、と”ちゃんづけ”で呼ぶワタシ、客観的に見て

気持ち悪かったらすみません。でも、カエラちゃん、好きです!

元気でますよ♪♪♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年03月11日(水) | コメント (8)

コメント

脇浜さんのブログ見て来ましたよ。
タイムボカン???まったく知らないなー。
再放送も知らないなー。

森若さんはカラオケで木村カエラさん歌うんですねーーー。
私は安室ちゃん、BoA、あゆ、ヒッキーを歌います。
楽しいカラオケの後はいつも喉ガラガラです・・・

投稿者: Chieko 日時:2009年03月11日(水) at 17:29

森若さぁ~ん!
今度、ミヤネ屋で歌って~(^^)

たしか、昔「2時のワイドショー」で年末に「年忘れカラオケ大会」みたいなことやってたはず。
出演者の方々も歌ってたはずだから、今年の年末はソレを復活させてほしいなぁ~

投稿者: Stay 日時:2009年03月11日(水) at 20:14

タイムボカンシリーズ 大好きでした 確かにヤッターマンはリメイクしてるけど やっぱり元祖はタイムボカン 超合金持ってました たぶん森若アナ脇浜アナと同世代 脇浜アナがズ-ムインで虎ハッピ着てたの知ってるから

投稿者: 政くん 日時:2009年03月11日(水) at 21:05

>不思議な踊りでMPを吸い取られた
くさったしたいですね、わかります:-p

投稿者: cogito001 日時:2009年03月11日(水) at 22:49

そりゃそうだよね。

自分がリアルタイムで小学校1年(1976)虎ちゃんなんか影も形もないし、脇浜さんも4年生かな?

当時は土曜日の6時の番組で、親父は休み前日で夕方には帰っていて、家族の団欒で見ていた記憶があります。

なぜか、幸せな団欒の記憶があるんですよね。

ドリフと同様、今と違って休み前の安らぎの時間だったような・・・・

だからタイムボカンシリーズに楽しい思い出があるのかも?

逆に”サザエさん”は”サザエさんシンドローム”なんて言葉もあるほど(休みが終わってしまう郷愁で泣いてしまう現象)
逆に哀しいのかも!

投稿者: JBOY39 日時:2009年03月12日(木) at 00:02

「タイムボカン」ってシリーズの名前でしたね。
『ヤッターマン』もその中のひとつでした。
いっぱい種類があったので、あんまり覚えてないけど、
『ヤットデタマン』っていうのがあったような?

僕も白黒の時代のテレビを見てましたが、
勝手に色はつけてたような感じありましね。
『鉄人28号』や『鉄腕アトム』なんて色がついた絵を見た時、
違和感がなかったですからねぇ…ちょっと古すぎた?(笑)。

木村カエラちゃんの歌はいいですよね!
最新は「どこ」もいいね!

投稿者: MITURU 日時:2009年03月12日(木) at 06:56

森若さんって、ミヤネ屋の司会っぷりやブログの文章を見てると、
誰にも嫌われたくない、優等生に見られたい、
でも女としても魅力的に見られたいと思う余り、
ちょっとおどおどしながら会話してるように見えてしまいます。
気が小ちゃい割に、自分がふいにやりこめらてしまった場合は、
身近の他の人(の弱点)に注目させて、回りの目を撹乱させるという
"小技"をお持ちのようです。(失礼!笑)

でもそれは、人によっては、つかみ所のない敷居の高い女性と映るかも
しれないけれど、逆に口説き甲斐のある、いいオンナに映るかもしれません。


友達にもよく似た女性がいて、その旦那さんが言うには、
「男社会で働く妻には、そういう生き方のほうが安心なんだよ。」
と友達を抱き寄せられたそうです。ラブラブですね。


独身のわたしとしては、いい女、いいひとのあるべき姿、理想像とは、
社会人としての常識は当然でが、それ以外に
先輩や後輩にも愛情を持って突っ込むことができ、
自分のミスを面白可笑しく話題にでき、
身近な人に思いやりある言葉かけができる、
優しい庶民的な人です。

でもこれがなかなか難しい・・・常に自分に余裕がないと。


森若さんは何か常に心がけていることってありますか?

投稿者: マイルス 日時:2009年03月12日(木) at 11:07

 お久しぶりです。何人かのYTVアナウンサーの方の去年の12月のブログに、淡路島と香川への部旅行についての記事があり、森若さんの部旅行はいつやろかとすこし気になってました。自分の頭の中も、”たいむぼかん??って??”です。カラオケですが、自分は去年の7月、高校の同士と何年も久しぶりにカラオケに行きました。最初に歌った、とんねるずさんの“みのもんたの逆襲”という歌は大ウケしました(笑) 自分は今どきの歌には疎いので、選曲が他の人とは違ってましたが、楽しく歌ってました。

投稿者: レモン 日時:2009年03月15日(日) at 00:26

アナウンサー