Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

妄想・・・

私はタバコのにおいと煙が大の苦手です・・・。

単純に臭いし(私にとっては)、頭が痛くなるしのどもイガイガする。

なので、極力、煙からは逃れるようにしています。

うわっ!臭い!と思う前にその場を離れるのが一番ストレスが

溜まりません。


ただ、逃げても逃げても風にのってやってくるのが歩きタバコをする

人々の煙。大嫌いです。子供の目の高さに火のついたタバコがあって

危ないなんていうのは、基本中の基本ですが、煙も結構迷惑です。

吸ってる本人だけは、”おいしい~”と思ってるんでしょうが・・・。


そんな歩きタバコの人の近くにいる場合(というより、歩いていると

前の人がタバコに火をつける、という事の方が多いかな?!)息を

止めてその場を離れて、なるべく距離をとるのですが、そういう時、

森若帝国(?)っていう国がもし存在したら、スモーカーは風上に

立ってはいけない、っていうことにしよう!

あ、でもそれ以前に禁煙の国にしたらいいのかとか・・・

1日を半分に分けて、スモーカーの時間とノンスモーカーの時間の

2部制にしたらお互いストレスフリーかな?!とか・・・

わけのわからない妄想をします。

以前、ミヤネ屋でタバコの話題になった時、パネリストの大宅映子さん

が、自己完結型マスクをして吸ってくれれば何の問題もない、と

おっしゃってましたが、それもいいですよね。

実現はしないと思いますが・・・。

もちろん、大人なスモーカーはマナーを守って吸ってくれるので、

一緒にいても嫌な思いすることはないし、そもそも知り合いならば

スモーカーだと知った上で一緒にいるから、心の準備もできるし、

さほど気にもならない。

予期せぬタイミングで吸い込んでしまう赤の他人のタバコの煙は、

”今日もタバコが美味しくてよかったね”と心を広く持つことは

できない。当たり前といえば当たり前ですね。

歩きタバコを条例で取り締まって罰金を取る地域もありますが、

やっぱりそうしないと効果がないのでしょうか??

ここまで書いたついでに・・・

以前、会社の周りの清掃活動があって、虎谷アナと2人1組で

ゴミ袋とトングをもって30分ほど歩き回ったとき、集まったゴミの

ほとんどがタバコの吸殻と灰皿代わりに使ったものも含む空き缶や

空き瓶でした。情けない話ですね。

最後に・・・

このブログを読んでくださっている方でマナーを守るスモーカーの

方、気を悪くしないでくださいね・・・。ではでは。


日時: 2009年03月05日(木) | コメント (12)

コメント

「歩きタバコ」やってる人、まだいますねぇ。
どうして自分のことしか考えないんだろうかと思います。
子供の目線の先に、火があるなんて、
普通に考えただけでも怖いですよね。

やはり、どんな事柄でも「マナー」の問題だと思います。
それはタバコに限らず。
最近、ほんと変な人も多いから、
普通に暮らすのもおちおちしてられませんよねぇ。

「森若帝国」!あったら、是非、加入させてください!
なんでもやります!!(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年03月05日(木) at 17:57

 日本国憲法は第25条で、“すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する”と、生存権を保障していますが、それにもかかわらず、国がタバコに税を求めて、きっぱりとタバコを禁止しないのはどうかと思います。現在、一部の列車内で全面的な禁煙が実施されていたり、また神奈川県では、禁煙条例が議論されていますが、こういう禁煙の動きがより大きなものとなって、なるべく近いうちに禁煙法が実現してほしいものです。美化委員としての活動、お疲れさまです。

 増刊号≫YTVの方には申し訳ないですが、自分は一度も“リセット”を見たことがないです。ココリコの田中さんの演技がどういうものなのか気になるし、今日は“リセット”見ようかな。

投稿者: レモン 日時:2009年03月05日(木) at 18:12

自分もタバコ吸いません。

周りにいるタバコを吸う方の話を聞くと、タバコを吸う理由で一番多いのはストレス解消らしいですね。
まったく理解できませんけど、マナーを守ってくれる限りはまあ我慢しようかと思ってます。

歩きタバコはほんとに止めてほしいです。
目の位置にくる子供にとっては、ナイフに近いくらいの凶器持って歩いているだと思うのですけど、各地の条例違反で罰金くらいにしかならないのでしょうか?


森若帝国のダースベ○ダーはミヤネさん?

投稿者: ハナグロ 日時:2009年03月05日(木) at 18:24

私もタバコの臭いと煙は大嫌いです。

周りの状況を考えず、タバコに火をつける人を見た時や、帰宅して、自分の衣服にタバコの臭いが染み付いていることに気がついた時のストレスったらありゃしません。

色んな場面でイヤな思いをしたくないので、できるだけタバコから遠ざかるようにしています。
例えば、新幹線は絶対に禁煙席を指定しますし、ホテルの予約をする時も、まず禁煙室があるのかどうかを確認してから決めるようにしています。

最近では、駅のホームの終日禁煙化や、路上喫煙禁止区域などの設定も多くなり、非喫煙者にとって過ごしやすい環境にはなりつつありますが、タバコのポイすてなど、マナーの悪い喫煙者が減らないのは悲しいですね。

ほんとに森若帝国が存在すれば、我々非喫煙者はストレスが少なく暮らせそうなんですけど。

投稿者: すぷりんたー 日時:2009年03月05日(木) at 19:10

おいらもタバコは全く吸わないので、森若さんのお気持ちはよ~~くわかりますよ。
以前に比べると喫煙スペースが充実してきているので、それほどストレスは感じなくなってはきていますが、居酒屋などの喫煙スペースの規制のない場所はまだありますね。
体に良くないし、金もかかるだけのタバコなのに、なんでそこまでして吸いたくなるのかがおいらにはわかりません。
もっと他のことにお金使えばいいのにねぇ~(^^)

投稿者: Stay 日時:2009年03月05日(木) at 19:22

 アルコールは付き合いとはいえ、お控えください。
途中退席もいいんじゃないんでしょうか?
今ですか?ボンマルシェ飲んでいます。ご飯はまだです。
NEWS JAPANは見ますよ。
「WBCだぁー!?
オープン戦のNEWSもっとやってほしいよー」
なので、三宅さんのすぽるとは最近ぜんぜん見ないです。
言葉さえおくっていません。

 うーん、そうですよね。
 たばこを吸うオレだって(1日1箱ぐらいです。節煙はするが、いざというときのためには禁煙にはしないです。
もっぱらLARKの100mmLONGサイズが、ここ7年ぐらいの定番タバコ。セブン系はマズくなった気がする。マルボロ然り。メンソールやいわずもがな)、
新幹線とかの室内でタバコのけむりあると別の席に移る。

 JRAも最近喫煙コーナーは混んでいます。

 更にJRは、一箇所。
これは一度JRに「一箇所だあ!??
道ではすわせないし、スターバックスみたいな禁煙店とか会社でも喫煙コーナーまで歩かないと吸えない。駅は税金(たばこ税)を吸わない人より多く払ってる人のオアシスなのに・・・。せめてー、両サイドに喫煙スペースを。
 新案としては、女性専用車両があるぐらいだから(苦笑)
焼肉ブースターみたいな煙吸引装置ツキの車両をつくってください。」と提案しました。
 そしたら「努力します」が要旨のくだらないmailなので
あきれて捨てました。<ちょーーー、まったれやー・・・>


8余談)♪泉州ー春気港ーあーああー♪
 関西空港は行ったことないんですよねえ。
 成田空港は非常に近いし、南ウイング改築工事の解体資材
片付け(こういうのは、きっちり5時で終わるの仕事が)。
 これ、3ヶ月ぐらいはやりました。割と面白かったです。


 今日、日本選手権競輪(岸和田)GⅠ、メイン11Rで
五十嵐選手(神奈川)-鈴木誠(千葉)-まあ、今の競輪界の第一人者山崎(福島)の順でした(6緑→3赤→9紫)。

 オレはこのレースは参加していませんでした。
が、ふと自分の服装や自転車に気が付いたら「えーーーー!!!???」と、思ってしまいました。
 赤いセーターに緑のダウンジャケット(この写真にかえとく、izaを)、それに紫色の自転車。

 「なんじゃそりゃー・・・」と思いながら、別のレースの払い戻しをして帰りました。

 


投稿者: 携帯灰皿は一応ありますよ(^£^) 日時:2009年03月05日(木) at 20:07

本当歩きたばこ辞めて欲しいです。
もちろん歩きたばこもそうですが、横で座れるのも結構辛いです。
吸ってる人は良いけど・・・

どうにかしてほしいですね

投稿者: いく 日時:2009年03月05日(木) at 20:34

私もタバコ苦手です。吸ったこともありません。喫茶店とかでは分煙されていますが、禁煙の方にいても服にタバコのにおいがつくのがうっとうしいです。ちなみに主人もタバコ吸わないので、我が家は空気がきれいですよー。

投稿者: Chieko 日時:2009年03月05日(木) at 21:28

森若さんと全く同じ意見です。
自分もタバコの煙りを吸うと頭が痛くなり、のどの調子も悪くなるので森若さんの気持ちが分かります。


喫煙者と非喫煙者……
難しい問題ですね。

投稿者: たかゆき 日時:2009年03月05日(木) at 23:09

通勤時に会社の手前3つ分の駅をメタボ対策で歩いています。
大体40分くらい朝歩いています。
一番腹が立つのは、まさにタバコの煙!
前を歩いている喫煙者共!
俺の朝の気分のよい空気を返せ!
何の権利で俺の前を歩いて不潔で臭い悪臭を撒いているんだ!
吸殻を撒き散らし、街を汚す馬鹿どもめ!消えてなくなれ!
条例で大阪市内の外でタバコを吸うのは禁固刑にして欲しい!

・・・
でも、実は3年前まで一日60本吸っていたんですけどね。

一言どうしても言いたいのは、地下鉄の駅でタバコを吸う馬鹿どもがいるのは大阪だけだぞ!!

通勤時に思うのは、毎日毎日掃除をしている歩道沿いの方々に悪く思わないのか?

少なくとも携帯灰皿を持たないやつは逮捕して欲しいくらいです。(いっそう放火犯で逮捕できないのかしら)

みなさん、地下鉄でタバコすうってどう思います?


投稿者: JBOY39 日時:2009年03月05日(木) at 23:21

たばこ...この世の中に無くて良いものの一つです...☆


森若帝国の住民票が欲しい今日このごろ♪

(^_^;)

投稿者: みるく 日時:2009年03月06日(金) at 04:11

喫煙者の立場からすると住みにくい世の中になったもので、先日、とある牛丼屋に行ったところ、
分煙だったお店が24時間全面禁煙になっており愕然としてその場で「帰る!」
と言い残し出口へ向かったりしてみました。とはいえ、歩き煙草は確かにご近所迷惑ですし
やめてもらいたいものです。
ところで、ミヤネ屋増刊号なのですが、画質の良い時と比較的
に悪い時とあります。
撮影しているカメラの違いだと思うのですが、増刊号の増刊号みたいので
「こんな感じでやってますよ(^^)!」をやってもらうと「Whoo!トリビア!」などと叫んでみますが、
いかがでしょうか?

投稿者: くるる 日時:2009年03月06日(金) at 04:53

アナウンサー