Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

支持率高め??

西暦と年号の問題、皆さん、コメントありがとうございます。

どちらかというと西暦派の方が多かった感じですよね。

ちょっとだけホッとしました。


この争い、もしかして職業が関係しているのでは??と、

昨日の夜、ふと思いました。

年号派の彼女は私の比にならないくらいの”ひょうきんもの”で、

愛すべきおバカな一面がありますが・・・(褒め言葉ですよ!)

かなり難しい試験にパスして今は、とある公務員の職についています。

(高校時代、昼休みに入るや否や売店に走り、パンを6つも7つも

買って、ひとりで食べるツワモノ女子だったんですよ・・・。

育ち盛りにもほどがあります・・・。)

彼女の職場では普段から年号を使ってるのでしょうか?

今度会ったら尋ねてみようと思います。

それ以前に今日のブログを見て苦情が来るかもしれませんが・・・。


今は亡き小渕元首相が”平成です”と発表した、あの時はまだ

子供だったなぁ・・・と思うと、時はしっかり流れてます。

ムリせず自然に年を重ねて、なるべく素敵な大人でいたいな、

と思う今日この頃です。

そうそう、昨日ホタルイカと菜の花のパスタを作ってみました。

美味しかったのですが、麺が多くてフォトジェニックな仕上がりではなく・・・。

いつか、見た目もきれいな何かができたらまた、写真日記にしようと思います。

では、また明日!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年03月04日(水) | コメント (7)

コメント

今日はお出かけしていてミヤネ屋見れませんでした。ごめんなさーい。さっき増刊号は見ましたよ。森若さん、お顔がかゆいんですか。花粉症の可能性ありそうですね。寝ているときに顔をかかないようにご注意くださいね。私は寝ているときになぜか手をかいてるみたいです。主人がそう言ってるんですが、私は知らないよぉ(><)

それから私も自然に年を重ねたいです。体型は変わるけど、いつまでも美意識は持っていたいし、心身ともに健康で、いろんなことにチャレンジしていきたいです。


投稿者: Chieko 日時:2009年03月04日(水) at 18:02

 自分は、平成3年、いやいや、1991年生まれなので、年号が変わった瞬間には立ちあってはないです。89年は、平成への改元だけではなく、冷戦の終結、参院選での自民党の大敗など、歴史的な出来事が多かった年でしたから、89年に生きていたかったです。えぇっと、“フォトジェニック”は、、、辞書で調べると、①写真写りのよい. ②写真向きの.映画向きの. って意味なんや。覚えておきますね。

 増刊号≫かいーところをしつこくかいてしまうと、傷ができてしまいます。自分はその常習犯で、せっかく治りかかっている部分をかいてしまい、また傷がひどくなることがよくあります。気をつけたいものです。

投稿者: レモン 日時:2009年03月04日(水) at 18:26

やや高い支持率おめでとう!
安心してお使いください(笑)。

僕にとっても忘れられない西暦は「1985年の阪神タイガース優勝!」
これはいつでもすっと出ます(笑)。

パスタ絶対美味しいと思います。
写真が撮れれば次回にでもよろしくです!


「平成」に変った時はしっかり大人でした(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年03月04日(水) at 19:14

 別に毎日は読んでいないし、まとめ読みもしていないです。
 動画あしかし・・・、オオウケでした。
 タイトルの方、トーチュウで予想しておられるようですが、けっこう馬券うまい方ですよ。

 何日前の夜中に三枝師匠のブログ見つけてしまい
 mailしました。
(なんでオレがレポートしないと・、と思ってしまうのか・) 


 花粉症。ほー、オレは風邪となんたらで鼻から・・・。
 なんか寝る前になると、息吸ってます・・・。
 タバコは控えて(節煙)、クロレッツ<意地でもロッテは買わない(^£^)>付きで。

 今日の競輪日本選手権10Rは5-6WIDEですが、〇。

いや、白鶴じゃないです。今はCAN CHU HI。
ご気分ですか?ミドル。

<超機密プライバシーねた>:SOFTBANK157
(お問い合わせダイヤル)に、アンケート出してることが多いです。
 ちなみに、料金請求センターは大阪なんですよ(苦笑)。
最初は06-からかかってきたから「え?そんな親切な人
(にいちゃん、これやるがなー!)いるのぉー!?」と
自己解釈したもんです。。。
 バカだねー・・・。

投稿者: 川島さんです 日時:2009年03月04日(水) at 19:50

小渕さんの元号発表は子供心にドキドキして観ました...(*^_^*)

私は同級生の家で観た思い出が...☆


春のパスタ良いですね♪
味が良ければ問題なしですネ〜
(^_^)v

投稿者: みるく 日時:2009年03月04日(水) at 20:58

そういえば、崩御のちょっと前、近鉄名古屋駅で竹下総理が伊勢神宮参りのため僕の3m脇を通っていった!

普通に通られたので後でびっくりしました。

むっちゃ小柄な総理でした。

そのとき浪人で予備校通いでしたけど。

もうそのときの倍生きてるんだ!

ちょっと哀しい・・・

投稿者: JBOY39 日時:2009年03月04日(水) at 23:18

ハイどうもぉ~、二度目まして!
 今日も同じ話題に触れられてるようなので、
遅れ馳せながら僕の状況も・・・。

 僕は普段、仕事の関係から西暦を使っていますが、
打ち合せの時など、先方が元号を使って話される時は、
スケジュール帖の後方ページを見ながら、こちらが変換して
お得意様が話し易いように配慮します。

 ただ、友達どうしの場合なら、そんな違いも会話の潤滑油かも?
食違いが原因で殴り合いになる事は無いと思うし、
もし不運にも、お互いが鼻血まみれになったとしても・・・
そこから”青春の1ページ”の鮮やかな場面に戻れるかも?(笑)

 小渕さんが”平成”の文字を発表した時、もう僕は社会人でしたが、
平凡の”平”に、成り行き任せの”成”かよぉ~
と、思わずツッコミを入れた事を思い出しました。

投稿者: ドラ・ドラ 日時:2009年03月04日(水) at 23:40

アナウンサー