Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

皆さんはどっち??

この2月、3月は人との交流が活発になる運気(?)なのか、普段は

揃わないようなメンバーが集まる会があったり、遠方に住んでいて

なかなか会えない友人に会える、というような機会が多いです。

(昨日の鍋&鉄板焼きもそうです・・・。)


そのひとつ。

先日、中学も高校も同じという地元の友達に久しぶりに会いました。

今でも連絡を取っている友人で、中学も高校も同じという人物は

彼女ひとりなので、貴重な人物です。


古くからの友人なので会って数分もすれば昔のようにピーチクパーチク

いくらでも話をするのですが、そんな中、最後にいつ会ったっけ??という

話になってから、ひとつ小さな争いが起きてしまいました。

争い、というのは大げさなのですが・・・

私はここ10年くらいの出来事を西暦で振り返るタイプ。

一方、彼女は年号で振り返るタイプ。なので・・・


”2007年のお正月、○○の赤ちゃんに会いに行った時だっけ?”


”2007年って平成何年?19年だっけ?ってことは・・・

 20年の夏だよ!”

”20年てことは2008年か・・・。”

てな感じ。いちいち置き換えれば済む話なのですが、双方が普段から

そういう話し方をしているため、変換して喋れないのです・・・。

”ドイツから帰ってきたのはいつだったっけ?

大学卒業したのが2000年だから、2003年か4年?”


”だ~か~ら~平成で言うと何年?!!!”

みたいな感じで、途中からお互いに”ややこしい!”と文句を

言いながらもひたすら話をしました。思ったことを遠慮なく言える

関係ってすごいです。楽しくて楽しくて、焼酎そば湯割りがより

いっそう美味しかったです。


私は自分が西暦ベースで話をしている意識が普段あまりなかったので

そんな自分にも驚きました。

みなさんはこんな経験ありませんか??


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年03月03日(火) | コメント (9)

コメント

友達として長続きしているのは、そういう小さなことでもあ~だこ~だ言い合っているからなのかもしれませんね。
単に年号だけ、西暦だけで話してるだけでは面白みがないですし・・・
そんなややこしさが逆に笑えるんだと思いますよ。

あと、増刊号でも話してましたが、きょうのオープニングの「高野さんとひな人形」は高野さんには失礼ですが、ちょっと笑えました(^^;)

投稿者: Stay 日時:2009年03月03日(火) at 17:45

私も西暦タイプです。なんとなくですが、年号は変わるので、頭の中で西暦で統一したい思いがあります。

増刊号見ました。私も結婚してから雛人形は飾っていません。
実家には大きな雛人形がありますが、もう出すのが面倒くさくなっていつからか雛人形を出さなくなりました。子供のころはけっこう楽しく飾っていたのになーーー。

投稿者: Chieko 日時:2009年03月03日(火) at 17:47

私も西暦派です。
今回の森若さんのように、年号派の人とそういうやり取りをしていて、
「今、昭和でいうと何年になるんだっけ?」 などと言って、混乱している相手の姿を見た時に、
西暦の方が楽だなって思ったことが何度かあります。

投稿者: すぷりんたー 日時:2009年03月03日(火) at 18:50

 自分は西暦派ですかね。それも、1991年を例に挙げれば、単に“1991年”と言うのではなく、“91年”と略して言うのがなんかかっこいいような気がします。自分は日本史を履修していて、江戸時代最初期まで習い終えましたが、年号はそんなに聞かないし、出来事の起こった年を年号で覚えることなんてまずないですね。

 増刊号≫オープニングで、雛人形からカメラがズームアウトしていくと高野さんが写ったのを見て、すこし驚きました。自分は男なので、毎年自分の誕生日でもある5月になると、座敷にかぶとが飾られます。

投稿者: レモン 日時:2009年03月03日(火) at 19:10

私は‥、
その時の年齢をベースに話してる‥。
例えば私は38歳なのですが、30歳の時だから8年前の‥、みたいな。
私は年をとる事にまだ抵抗感がないせいか、むしろ若い頃言いたいことを言えなかった自分が年をとっていく毎に言うべきことを言える立場になって喜びを感じているので‥。

このブログみてまずいな‥、と思いました。

先月、もう数年の付き合いのある女友達(31歳)と食事をした時‥、そんな感じで、君と最初に仕事したのは26の時だからもう5年かぁ‥、みたいな会話を。
女性はそんな言い方したらいろいろ気にするよな、と。

反省してます。

ちなみに嫁に関するいつ?的な会話は西暦が多いです。理由は入籍したのが2001年1月1日で区切りがとても良いのです。ちょっとした自慢‥。

投稿者: 夕暮れ総長 日時:2009年03月03日(火) at 20:31

1925年 昭和0年
1988年 平成0年

で私は覚えております。
パッと出てきます。

投稿者: 平成21年 日時:2009年03月04日(水) at 04:06

どちらも使いますかねぇ?
西暦も元号もその時々ですねぇ。
僕は、何年前派ですかね(笑)。

話の内容によってですが、例えば昔の歌を思い出す時は、
万博の時やったとか、レコード大賞を獲ったとか。
主な行事で思い出すこともありますね。
割とそれが多いかな?

まぁ、何でも言える親友だからこそ喧嘩もしながら、
ワイワイやるのもいいもんですよ。
酒の肴には一番いいかもね!

投稿者: MITURU 日時:2009年03月04日(水) at 06:22

完全に無意識に西暦でした...(*^_^*)

自分がそうだから言うわけではないですが、西暦のほうが便利な気が...?しますが☆

あと単純に森若さんも"西暦"で嬉しいですゥ〜(*^_^*)♪

投稿者: みるく 日時:2009年03月04日(水) at 06:22

西暦派ですw
10年もさかのぼると、ティーンエイジになってしまい・・・ やめときまふ(爆)
そういえば、21’sに入って、もう9年目になるのですね。。

今日の森若さんのポニーテール、めちゃめちゃ萌えました!!!! 本当に可愛いですよwww
トップ画面のお写真も、ポニーテールのものに変えていただけませんか^^;
ショートもロングも両方お似合いになる方は少ないと思います。

明日、宮根さんちゃんと「ズームイン」してくれるでしょうかね??(笑)
お願いされている時の、あのドッチラケの空気は、たぶん丸岡さんの隣にいらっしゃった男性のせいです(爆)

私の地元では、朝はズームイン、午後はミヤネヤになってしまうので、残念ながら朝の宮根さんを拝見できません。

投稿者: Winfried 日時:2009年03月04日(水) at 17:34

アナウンサー