Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

豚→牡蠣

タイトルで何かを感じ取ったあなた、すごいです!!

(って、こんなとこでほめられても嬉しくないですよね。)

豚と牡蠣、これは私が週末に食べた鍋の具材です。

はい、そのとおり。有言不実行です。

週末、平和に家で晩ご飯を食べたのですが、あれこれ用事を

済ませているうちにお腹がすいて、結局2日とも準備してすぐに

食べられる鍋になったわけです。私の独断ではなく、家族で話合いの

結果すんなり意見が一致したためです・・・念のため。

(張り切って買い置きしていた牡蠣味噌鍋用スープを寒いうちに

使っておきたかった、という理由もあり・・・)


それはそうと、鍋の時に使う、持ち手のついたた小鉢のことを

”とんすい”と呼ぶことを31歳にして初めて知りました。

ネットで調べると、”呑水”と書くそうですが、我々の味方(?)

NHKアクセント辞典にも広辞苑にも載っていないので、世間の常識

なのかそうでないのかいまいちわかりません。もうちょっと調べて

みようと思います。このブログを読んでくださっている皆さんの

ほとんどが知っていたら赤っ恥!!なんですが、書いてみました。

鍋のシーズンも終わりかけですが、今、素敵な”とんすい”を

探しています♪♪♪土鍋同様、セールになってたらいいな、なんて。

日時: 2009年02月23日(月) | コメント (4)

コメント

うちも「とんすい」探してます。
先日、割れちゃったんです、とても頑丈だったのに。。。
只今、物色中です!

なんとなく、「とんすい」の名前は聞いたことがあるけど、
多分、言われてみないと出てこないでしょうねぇ。
赤っ恥じゃないでしょう。
そんなん言い出したら、もっとわからない名前もたくさんありますよ。
って具体的には言えないけどねぇ。。。
それも辛いかっ!?(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年02月23日(月) at 19:53

私もとんすいと呼ぶことを知りませんでした。
お仲間(?)ですよー。

今日はアカデミー賞のニュースをあちこちで見ました。
日本作品ダブル受賞!!!快挙ですね!!!
世の中暗いニュースが多すぎるので、明るいニュースが続くといいなー。

投稿者: Chieko 日時:2009年02月23日(月) at 21:27

 えぇ、”とんすい”は知ってます。うちの母親はいい”とんすい”もってますよ、…って、嘘です。すいません。つい最近、わが家に土鍋があることを知った自分が、”とんすい”のことを知るはずもないです。こんど、母親に”とんすい”がわが家にあるかどうか聞いてみます。

 増刊号≫ミヤネ屋で、おくりびとのニュース見ました。明日、本木さんの電話出演は実現するかなぁ。まぁ、実現したらすごいことやし、実現しなくても笑いが取れるやろうし、どっちになってもおいしいですね。

投稿者: レモン 日時:2009年02月23日(月) at 23:19

あはははは~♪

働く主婦は財布だけじゃなくって、時間のやりくりも上手くないとね!潔くって良いと思います(^o^)

そういえば毎年この時期にまだ牡蠣食べてない、とかいってるな‥。冬の終わりを牡蠣を食べてるかどうかで感じてるような‥。

とんすい?私は初めて聞きました。鍋物もやってる飲食店なんかでも言ってるんですかね‥。

投稿者: 夕暮れ総長 日時:2009年02月23日(月) at 23:30

アナウンサー