Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

なんだか変。

今日のミヤネ屋でも劇団ひとりさんと大沢あかねさんの結婚の話題を

お伝えしましたが・・・

この手の結婚報道でいつも違和感を感じるのが、スポーツ紙の記事に

ある”妊娠はしておらず・・・”というフレーズ。いつごろからか

はっきりわかりませんが、ここ数年でしょうか?!

今日のスタジオでもCM中、大宅さんと”あれは変な感じですよね。”

という話をしました。


できちゃった婚(授かり婚ともいいますが・・・)との差別化?!

それとも、妊娠の有無まで確かめた!という記者さんの自信の表れ?

読者が求めている情報だから必ず入れなければ!という判断??

詳しいことはわかりませんが、私が女性だから余計に気になるのかな?

ミヤネ屋芸能コーナーに出演してくださっているスポーツ紙の皆さんに

今度聞いてみようかな、なんて思います。

それと・・・改めて宣伝です!!

ミヤネ屋のHPで”ミヤネ屋増刊号”という動画コーナーがあります。

本番終了後にあーだこーだとたわいないことを短く話すコーナー

ですので、良かったらそちらもチェックしてください!

また明日!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年02月18日(水) | コメント (8)

コメント

芸能人の結婚に関して妊娠の有無を必ずといっていいほど報道されるようになったのは安室奈美恵さんの結婚からですよ。どなたか忘れましたが、森若さんと同じようなことを言っておられて、芸能レポーターの方がそう答えておられましたから、間違いありませんよ。
まあ当時私もかなりびっくりしましたー、、だって私、安室ちゃんと同じ歳だし(森若さんとも同じ!)、ハタチだったし、しかも私、学生でしたから・・・。

できちゃった結婚っていう言葉はどう思いますか。
授かり婚の方がまだ品がある感じがしますが・・・。
(内容は同じですけど・・)

そういやできちゃった結婚というタイトルのドラマが以前広末涼子さん出演で放送されましたね。いまやできちゃった結婚は珍しくないような気がしますね。

ミヤネ屋増刊号今日も見ましたよ。
最近デパ地下行ってないなー。

投稿者: Chieko 日時:2009年02月18日(水) at 17:20

あまりにも「でき婚」がありふれてる世の中(芸能人でもそういうのが多い)だから、でき婚かどうかというのが当たり前になってしまったんでしょうねぇ。
まっ、でき婚も減ってくればそういう記事の内容もなくなるとは思いますが・・・

いろいろと、世の中の流れから外れてはいけないといった風潮が多すぎだと思いますね。

あと、きょうの増刊号ですが・・・
森若さんがそういうことやったら、変な記事になって新聞、雑誌等に書かれちゃいますよ。
思っても行動に移さないよう、お気をつけください(^^)

投稿者: Stay 日時:2009年02月18日(水) at 18:13

 ”妊娠はしておらず・・・”フレーズは気にしたこともなかったです。できちゃった結婚する芸能人が増加傾向にあるようですから、馴れ初めや交際の発展などとともに、必然的に子どもを授かっているかどうかも伝えるのがふつうになってきているのかもしれません。”ミヤネ屋増刊号”、毎回見てますよ。なかなかミヤネ屋を見られない自分にとっては、動画で森若さんを見られるのはうれしいです☆

 というわけで、増刊号≫もし実際に、その葉っぱを森若さんがほしいとおっしゃったら、店員さんはどんな反応を示したかなぁ。ちなみに、かぶといえば、かぶら寿司というのが富山にあります(発祥地は石川だそうですが)。

投稿者: レモン 日時:2009年02月18日(水) at 19:01

さきごろ惜しまれつつ引退してしまったダイワスカーレットはドバイ遠征に行けませんでしたが、こちらは治りそうです。

(^£^)ゆるいなー・・・、増刊号バナシ。
もともとおばさんの棺おけに片足入ってそうです、じっさい。

しかし、TV番組組む人って一日10時間ぐらい他のTV見るんでしょうね。。。?
例:<これ、NHKです>「そのとき東が動いた!」フジTV競馬中継。
 まー、他にもいっぱいあるんですが、COPYがラクというか、だじゃれは必須とでもいうか・・・(苦笑い)。

 ま、それを知ってる視聴者も視聴者ですなー。。。

  

投稿者: 川島です、ようやく治りかけました足 日時:2009年02月18日(水) at 19:04

言われみればそうですね‥。けど私はそこまで耳障りではなくなっていますね。


本来なら結婚に踏み切ってもいい成熟したカップルが、
経済的なこと、仕事のこと、理由は様々でしょうが、
なかなか決断できない。そんな中での妊娠‥、増えたと思いますよ。
妊娠が結婚の後押しになるならまだしも、中絶も増えてるんじゃないでしょうか‥。

そんな世相の反映じゃないかと‥。

実際結婚の報告を受けた際に真っ先に子供は?と聞いてる私‥。
そして未婚者の妊娠報告を受けることも度々‥。

そして、計画性がない時もあり‥。

妊娠->結婚が不実でなくなりつつあることは確かかと‥。


あと、東京江東区の女性殺害事件について‥。

集中審理の際の内容も含めてセンセーショナルだったのですが、脇浜アナと宮根さんの慎重な内容説明からもさぞかしご議論があったことかと‥。
裁判員制度へのより具体的な問題提起への必要性からなのであれば果敢な判断だと思います。
この番組だから放送できたのではないかと‥。

森若さんも切り盛り大変でしょうが、軟硬取り混ぜて言うべきことは言えるミヤネ屋に期待してます!

投稿者: 夕暮れ総長 日時:2009年02月18日(水) at 19:24

こんばんわ。
今から増刊号観ます!

投稿者: アミーゴ 日時:2009年02月18日(水) at 19:33

芸能人の場合は、「結婚&妊娠」がセットのようになってますね。
妊娠してないと、なんか駄目なような表現にも聞こえますよねぇ。
情報は何でも早い方がいいというものなんじゃないでしょうか。。。

増刊号は、いつも見てますよ~。
もうちょっと長くてもいいんじゃないでしょうか?
せめてあと1分ぐらい?
出来れば、全身のショットもほしいですね!
森若ファンとしては、少しでも見ていたい感じですよ、
いや、ホンマ(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年02月19日(木) at 07:50

「妊娠はしておらず」 のフレーズは、男性目線でも違和感ありますよ。

俗に言う 「できちゃった婚」 っていう言葉も、そういう現実も、個人的に良いこととは思いませんし、「妊娠はしておらず」 という紙面での表現は、なんだか書く側が、記事の当事者を軽い人間と見ているようにも思えて、時には悪意さえ感じることもあります。 大袈裟でしょうか?

投稿者: すぷりんたー 日時:2009年02月19日(木) at 23:55

アナウンサー