Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

う、うまい!!

昨日、生まれて初めて、”漬物ステーキ”なるものを食べました。

これが美味しかったんです!!

ちょっと日が経って酸っぱくなってしまった白菜のお漬物をゴマ油で

焦げ目がつくくらいまで炒めて卵でとじるという超簡単なもので、

岐阜県の飛騨地方では昔から良く食べられているそうです。

冬の寒さの厳しい飛騨では、漬物がビタミンが摂れる野菜としての

栄養源だったようです。勉強になります。


義父が岐阜県出身なので(なんかちょっとダジャレみたい・・・)

夫は子供の頃から知っていたようで、家で作ってくれたのですが、

私は”漬物ステーキ”と聞いて目がテンになりました。

ステーキという言葉から想像するものとはちょっと違うものですが、

これが美味しくて美味しくてご飯が進みます!

炒めた高菜も美味しいし、豚キムチには酸っぱくなったキムチを

使うし、考えてみたら漬物に火を通すって”アリ”なんですね。

お漬物の味をそのままいかしても、塩やしょうゆ、味噌で味付けを

してもいいみたいです!良かったら試してみてください!

日時: 2009年02月10日(火) | コメント (6)

コメント

漬物とステーキって合うんですか?
機会があったら試してみたいと思います。

今日のミヤネ屋でもありましたが、今年も花粉症のシーズンがやってきましたね・・・。まったくうれしくない!!!
毎年いつ花粉症になるんだろうとビビっております。
昨年まで特に何も体に異変はないのですが、でもでも花粉の多い時間帯は窓を開けない、布団を干さないなどやっているんですが、、、やっぱりいややなー。

大阪府、11年ぶり黒字ですね。
知事の支持率また上がりますね!!!

投稿者: Chieko 日時:2009年02月10日(火) at 17:23

      
         い  あ た 森 前
       ら  れ く 若 略
       ず  ば あ 佐
        お ん 紀
        か さ 子
         ず え さ
             ま









投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2009年02月10日(火) at 17:28

 自分も、何回か“キムチチャーハン”というものを作って食べたことがあります。文字どおり、キムチとごはん、そのほかエビやイカなどを混ぜて炒めたものですが、香ばしさと白菜のおいしさでおかわりしたくなるおいしさです。最近はちっとも食べてないからまた食べたいなあ。”漬物ステーキ”も、試してみようと思います。

 増刊号≫女性のカメラマンさんは初めて見ました。カメラの仕事も、若いカメラウーマン(って言うほうがいいんかなぁ)さんがやると、カメラマンさん(男の方)がやるのとはちがって見えますね。

投稿者: レモン 日時:2009年02月10日(火) at 17:35

漬物のステーキ・・・想像できないんだけど、森若さんが美味しいと言うんですから間違いないんでしょうね。
今度、オカンにやらせてみようっと。

投稿者: Stay 日時:2009年02月10日(火) at 18:26

森若さん、吹き出物は治りましたかぁ?

投稿者: たかゆき 日時:2009年02月10日(火) at 21:37

へぇ~そんなステーキがあるんですかぁ?
一度、やってみようかな?
って自分では作らないんですけどねぇ(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年02月11日(水) at 03:50

アナウンサー