Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今日のミヤネ屋で・・・

横綱朝青龍のガッツポーズについての話題がありましたが・・・

スタッフが想像した以上にスタジオが盛り上がって、実は当初

予定していた項目がひとつ延期になりました。

生放送ならではの展開で、オンエア上は不体裁があるわけではない

のですが、裏ではバタバタでした。バタバタでしたが、1分1秒

予定通りに放送するなら、生の必要ないですもんね・・・。

スタッフの反射神経、チームワークで毎日の生放送が成り立って

います。


さて、そのガッツポーズについて、私自身は品格に欠ける!とか

横綱らしくない!とか言うつもりはありません。そこまで語れるほど

相撲を知り尽くしてないので・・・。

ただ、あのガッツポーズの写真が使われていたスポーツ紙の一面を

見て、思わず口をついて出たのは”プロレスラーみたい。”

きっと同じこと思った人いるだろうな・・・。


日時: 2009年01月27日(火) | コメント (8)

コメント

私も相撲は全然詳しくないのですが、力士がガッツポーズをしたことを見たことがないので違和感を感じました。野球やサッカー選手がガッツポーズをするとカッコイイのになぜだ!?
日本の国技のせいか賛否両論ですね。。。

投稿者: Chieko 日時:2009年01月27日(火) at 18:14

わたしは、やくみつるさんと考え方が近いので、あのガッツポーズは反対ですね。
横綱は勝って当たり前の立場にあり、全ての面において他の力士のお手本にならなければいけないですからね。
「心・技・体」 とよく言いますが、朝青龍にはその内の 「心」 が欠けているように思います。
強いのは認めますが、土俵を割った力士にダメを押したり、勝負がついた後でも対戦相手を睨みつけたりと、以前から不快に思う場面が多すぎます。
土俵を離れれば、ファンに向かって笑顔で手を振ってくれたりもするんで、好感を持てる部分もあるんですがねぇ・・・
大相撲ファンとしては、力士の素行よりも、本場所の良い相撲内容が多くメディアに取り上げられて、大相撲全体が盛りあがることを望んでいます。

投稿者: すぷりんたー 日時:2009年01月27日(火) at 19:09

僕も同様に思いましたよ。
格闘技の選手みたいって。。。

ただ、今回は朝青龍も進退にかかわることだったので、
本当に嬉しかったんじゃないかな?
表現は横綱らしくはないけど、
単に喜びを隠せなかっただけじゃないでしょうか?

それより、もっと日本人力士が頑張って、
本来あるべき大相撲に戻すべきじゃないでしょうか?
朝青龍は、言っても外人だから。。。
品格うんぬんよりも根本的なことから始めないとねぇ。。。

投稿者: MITURU 日時:2009年01月27日(火) at 20:05


私が思うに相撲は化石格闘技・・・

進歩のない時代遅れ・・・

いつまでも同じじゃ飽きられる・・・

近代風に変革が必要だと思う・・・

伝統=進歩がない

チョンマゲ、まわし=サムライ

今の時代に合わない・・・

だから・・・相撲ファン=老人になる

投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2009年01月27日(火) at 22:11

夜勤のとき拝見してますよ(^0^)/以前関西で仕事してて以来ですな!おかわりなく元気そうで何よりです!森若ちゃん見てたら明日も頑張ろーって感じます!

ありがとう

投稿者: けんぢ 日時:2009年01月27日(火) at 22:55

朝青龍ねぇ・・・あんま好きやないな。
相撲の伝統がこの人のせいで崩されそうで。。。
前頭くらいの力士が決定戦で横綱を下しての優勝だったら勢い余って・・・ってのはありそうだけど(実際やったら干されることは間違いないけど)優勝して当たり前の横綱ですからねぇ。。。その人がやっちゃったんじゃ、、、
まぁ、喜んでるのは朝青龍の関係者と某国営放送でしょうがね(^^;)

増刊号、FDクンに振る森若さん、面白すぎ。
毎回あれでもいいね。
いや、イカン!
それじゃ、森若さんのコーナーじゃなくなる(^^)

投稿者: Stay 日時:2009年01月28日(水) at 00:45

 仮病疑惑などもあり、自分は朝青龍のことをこころよくは思っていませんが、朝青龍がブランクなどを乗り越えて復活優勝を遂げたという事実には少し感動しました。ガッツポーズについてですが、あれを見たときは、「やったらあかんのちゃうかな」とは思いましたが、う~ん、、、 土俵上でガッツポーズをしてはいけないというしきたりを守らないなど、朝青龍の言動に関して、とやかくいうのは意味がないと思います。日本に来て、社会人になって長いのに、日本の、社会人としてのマナーがなかなか身につかない人は、おそらく今後それらが身につく可能性は低いだろうし、だいいち、どんな言動であれ、その言動一つ一つが朝青龍そのものなのであり、朝青龍はそういう人であると受けとめるほかないと思います。

 増刊号≫宮根さんのスタッフいじりは母親から聞きました。あぁ、久しぶりにミヤネ屋見たいなぁ。。。

投稿者: レモン 日時:2009年01月28日(水) at 05:59

相撲のことは良くわかりませんが...

勝てば何でもいいんだ、みたいな風潮は、 日本には相容れないですネ(*^_^*)


日本て、『美しい』ことを大切にする素敵な国だと思います...♪

投稿者: みるく 日時:2009年01月28日(水) at 12:39

アナウンサー