Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

理解できません・・・。

2年ほど使っていた携帯の調子が悪くなってきたので、機種変更

しました。

以前ミヤネ屋のパネル屋でも扱ったあの販売店への”販売奨励金”

というものを廃止する方向になったため携帯本体の値段は上がって

、新しい料金プランが導入されましたが、そうなってから初めての

変更でした。一括払いと分割払いの両方が書かれた店頭の表示にも

少々とまどいつつ、なんとか機種を変更。

正直な感想は・・ややこしい・・・。

詳細を書くと長くなるのでやめときますが、もらった領収書を見ても

本体価格がいくらで、何にどうお金がかかって、なんの割引がどこに

どれだけ適用されているかサッパリ意味不明な状態。

店頭に表示されている額と領収書に表示される携帯本体の値段が

そもそも違って、(それは事情があって表示できないそうで・・・)

その本体の値段というのも実はナントカ割引が2種類ほど適用されての

値段で、さらにそこから○○○(機種名)の特別割引だの、何だの

あって・・・これだけでもややこしいのに、携帯を使ってるうちに

たまったポイントを使う方法にも制限があったり・・・。

何にどうお金を使ったかくらいは把握したい性質なので、何度か

聞きましたが本当にややこしかったです。

店員さんにも嫌がられたかもしれません・・・。

いえ、多分嫌がられました。別にいじわるしたかったわけではなく、

(そんなことする暇あったら別のことしますよね・・・)

本当に説明がわからなかったのです。


きっと、店頭で対応してくれる方の問題ではなく、そもそもその仕組み

がややこしいから、しょうがないんでしょうけど・・・。

携帯なかったら困るでしょ?と言われたら困りますって言うし。

一番シンプルな仕組みの会社はどこなんだろう・・・

次の機種変更までにじっくり調べようと思います。

それと・・・

前回、肝心な部分を書き忘れました。

虎谷くんが食べていた賞味期限切れのお菓子、1週間くらい賞味期限が

切れている感じで、クリーム(生クリーム?)のようなものが入って

いたのです。ちょっと勇気いりません?!

でも、土曜日、笑顔でウェークアップに出ていたので、無問題でしたね!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年12月22日(月) | コメント (11)

コメント

あ~気持ちわかります。
僕も2年前に携帯の機種変更したんですが、
こっちに切り替えたらこれが得で、
あっちに切り替えたらあれも得で。。。更にこれを追加すると。。。
いったい何が得して、損してるのか?
店員さんの説明ではわかりませんでしたわ。うんうん。
結局のところ、ややこしいので、「一番安いやつ!」って言い切って現在に至ってます(笑)。

今なんて、ネットと携帯と電話が3つ一体となって請求書が来るので、
どこがどう得になってるか把握出来てません。
とりあえず、トータルの料金でなんとか納得してる次第ですわ。
ほんまややこしいですねぇ~

投稿者: MITURU 日時:2008年12月22日(月) at 17:38

特定の店を宣伝する気はありませんが、梅田の某電気屋ですと、解りやすく説明するのが好きな人が多いですよ。説明するのを専門にしてる職員がいますし。メーカーでなく電気屋なのでメーカー比較の相談にも対応してくれますし。

投稿者: 川党 日時:2008年12月22日(月) at 17:48

本当に...もっともっとシンプルにならないものですかね...?
"本気"でやれば絶対できますよね!

もはや皆がケータイがないと生活できないというのも現代人の弱味になってるところが逆説的で、もの悲しいところです...(^_^;)

でもでもとりあえず!ケータイ変えると気分も変わりますし、森若さんの来年に向けて気分めフレッシュになって良かったと思います(*^_^*)

投稿者: みるく 日時:2008年12月22日(月) at 18:29

ややこしや~あぁややこしや~

文章の長さで森若さんの言いたい事がよくわかります

私は携帯電話持たない主義なので・・・

今日はすんばれるねえ~(寒いね)ぷるっぷるっ!・・・   
   

投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2008年12月22日(月) at 22:31

 チラシで携帯の値段って、あんまり見かけへんな、、、 自分が携帯を買ってもらったときに、割引だのなんだので、結局いくらしたんか知らんな、、、 0円携帯なんてあるけど、ホントに0円なんかな、、、 こんなふうに列挙してみましたが、確かに携帯の料金体系は、森若さんの体験談もふくめて、わからんことが多いですね。複雑な料金体系でユーザーの頭を混乱させて、割引だのなんだのいってユーザーが得すると見せかけて、実はユーザーに損させる、なんて疑ったりもしてしまいます。私たちユーザーは携帯のプロでないんやから、携帯各社には、素人でも簡単に理解できる料金体系を示してほしいです。だいいち、店員さんの中にも、この料金体系をしっかりと理解してない方はいることでしょうし。割引以前に、ユーザー側の目線と企業側の目線を縮めることが必要かもしれませんね。

 今日母親から聞いたのですが、我が家にも不況の波がどっと押しよせて、家に入ってくるお金が相当減るそうです。なんか、どんよりした気持ちになってしまいます。でも、森若さんとこのブログは、そんな自分の心をほんわかさせてくれます。。。  

投稿者: レモン 日時:2008年12月23日(火) at 01:01

私も先月機種変しました。なんだかお得な(らしい笑)DMが携帯電話会社から来たのです。
で、お得期間の締め切りが近づいたのでショップへ赴いて説明を聴くと、どうのこうので(笑)結局毎月の支払いはどうやら安くなるようなので、まあいいわと思って手続きをしました。
でもいざ手続きを始めると、このオプションに加入しろあのオプションに加入しろと4つぐらいすすめられました。加入しないと頭金を即金で入れないといけないのです。現金払いなどまっぴらごめんなケチな私は渋々加入しました。そして次月(つまり今月)一日にそれらを即行退会(笑)。うっかり退会手続きを忘れて加入したままだと毎月課金されてしまうところです。
あの手この手でちょっとでも利益を得ようとどこも必死なのですね…。
まあ便利でおしゃれな最新機種を手に入れられて満足はしていますが、あまり気持ちのいい買い物ではなかったですね。おっしゃるとおり確かに不鮮明です。部屋探しで不動産屋に行ったときの気分に似ている…?

投稿者: cogito001 日時:2008年12月23日(火) at 01:22

携帯屋のおねいさんは綺麗な人が多いですが、森若さんにかなう人はいまてん!
YTVの人!僕の為に森若さん待ちうけ画像ダウンロードサービスを!スペシャルなやつをプリーズ!
おっさんのんはいりません。

投稿者: 岸壁の母リターンズ 日時:2008年12月23日(火) at 05:45

おお・・・おおお・・・携帯サイト待ちうけがあったヽ(´ー`)ノ
YTVの人!商売上手ですね!!!
おっさんのんは魔除けに使います!

投稿者: 岸壁の母リターンズ 日時:2008年12月23日(火) at 05:53

ミヤネ屋
水道橋博士「M-1視てました」
宮根「三屋さん、もう年末の国民的行事になりましたね、M-1は。」
三屋裕子「インターネットのトップページに出て来てますもんね。」
女子アナ「サッカー視てたんで、インターネットで結果を知ってしまって録画を視た。」
三屋「私もサッカー視てました。」
(吐き捨てるように)
宮根「ほぉ~サッカー視とった、へぇ~珍しいヒト。初めて会うたわ。あっそう・・・」

宮根とかいう爬虫類みたいな人がこんな発言してたんだけ
注意してやって下さいよ

投稿者: ミヤネ屋 日時:2008年12月23日(火) at 10:16

ぼくも先日6年ぶりぐらいに携帯をかえにいきましたが、お店の人と言い合いになりました。0円携帯というので「じゃ、これで」と選んだのに、相手が「初回月はこのサービスとこのサービスとこのサービスに加入していただきます。もしアレでしたら、その翌月からやめれますから…」と始まり、まあ余分なサービスが続く続く。ぼくは言いました。「この不景気な時期にうまいこと取っていきますねえ。0円ってうたっておきながら、なんだかんだで初回月が1万近く支払うことになっている。マスコミに騒がれないように取れるところだけは少しでもなんたらプランと名前をつけて取っていく。これは軽い詐欺ですよ、あなた」と。怒りが再燃してきたので、ここらへんで止めますが、最後に、なんだかんだで1万近くなるのなら、いいかっこして0円!!とか書くな!と言いたいです。

投稿者: ぼく 日時:2008年12月23日(火) at 18:25

納得いくまで聞くということは大事だなぁと思います。
私は理解するのが遅くて、いつも言われるがまま〜〜って感じです。あれこれ聞くのもためらってしまうタイプなので森若さんのように店員さんが困るくらい聞いた方が後でモヤモヤすることにないしなぁと思います。でも今回は聞いてもモヤモヤが残ってたんですよね(^_^;
携帯はお年寄りの方も使われますし、もっとわかりやすい契約内容にしてもらいたいですよね。
下手したら詐欺扱いになるんじゃないの!?って感じます。

投稿者: なお 日時:2008年12月25日(木) at 12:43

アナウンサー