Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

不況知らず?!

モノが売れない、お客が来ない・・・

そんなことばかりを聞く年末ですが、先日、ここは不況知らず?!

という場面に出くわしました。


それは、とあるベーグルやさん。

ベーグルというのは油やバター、卵を使っていないヘルシーなパン。

クリームチーズやサーモンをはさんで食べると結局カロリーは

高くなるんじゃ?と思いつつも、あのモチモチした食感が好きで、

時々無性に食べたくなります。

ある日、中途半端な時間に小腹がすいたので、ベーグル専門店の

イートインコーナーでベーグルとコーヒーでひと休みしていたら・・・

テイクアウト用のベーグルの売り場で、カゴに5個、10個と

ベーグルをまとめ買いしていく人を何人も見たのです。

年齢層は低め(私より・・・ね)、女性がほとんどでカップルも

何組か・・・私がいた15分か20分の間、その売り場から人が

途切れることがない、というくらい。


気になったので、ベーグルの値段を見てみると、1つ150円前後。

チョコなどが練りこまれた甘いものから、オニオンなどが入った

食事パンっぽいものまで、いろんな種類があります。

どうやらまとめ買いをすると安くなるらしい。だからみんな大量に

買っていくんだ・・・と納得。


毎朝の朝食の一部としての150円、高いか安いかは人それぞれ

だと思いますが、私が健康を考えて、かつ、ちょっぴりぜいたくして

時々買うライ麦食パンが1枚70円くらいなので、その倍かぁ・・・

なんて考えてしまいました。


時間帯とかタイミングっていうのもあると思うのですが、あまりの

売れ行きに、もしかしてこれでも売り上げ落ちてるんですか?!

それとも不況で逆に売り上げ伸びてるんですか??なんてお店の人に

取材したくなっちゃいました。


この不況でオフィスにお弁当を持っていく”弁当男子”が増えている、

なんて話題もありましたが、もしかするとベーグル男子もいたり

するかもしれませんね。


日時: 2008年12月15日(月) | コメント (4)

コメント

一日2回のブログ更新ご苦労さんです。

不況の影響で私の勤めている某電機メーカ減産状態です。

いつリストラになるかひゃひゃものです・・・

来年の3月あたりになにか起こりそうな予感がします・・・

投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2008年12月15日(月) at 17:21

 ある大手スーパーでは円高還元セールを実施したり、またある大手ドーナツチェーンでは、ドーナツのグラムを減らして価格を据え置くといった経営努力をしているようです。こういう不況のときであっても、消費者に安くていいものを提供してくれるのはうれしいことですね。ベーグル、1回食べてみたいな。。。

 増刊号≫ひょう柄のおばちゃんって、そんないないんですかぁ。大阪をとりあげてる番組を何度か見てきて、自然と大阪ではひょう柄のおばちゃんはふつうだと思ってました。ひょっとしたら、大阪人以外の人が抱いてる大阪人のイメージのなかで、ほかにも実際と違ってるものってあるんかなぁ。。。 

 今日は12月16日、12月ももう半月過ぎたんですねぇ。早いっ!

 

投稿者: レモン 日時:2008年12月16日(火) at 00:38

森若さんはファッションセンスが抜群ですよね。
なんか森若さんはいろいろな才能を秘めていそう………。

投稿者: たかゆき 日時:2008年12月16日(火) at 00:54

15日(月)のお衣装、袖のデザインが特徴の素敵なブラウスでした。♪♪♪
どちらのブランド・メーカーか是非教えて下さいな!
宜しくお願い致します。

投稿者: ミュウ 日時:2008年12月16日(火) at 15:54

アナウンサー