Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今年の漢字(私の場合)

今日のミヤネ屋で”今年の漢字”をやることになっていたので、

昨日の晩、ぼんやり考えてみました。

私が思いついた今年の漢字は・・・”守”という字。


理由 その1

秋葉原の無差別殺傷事件や岡山駅ホームからの突き落とし事件、

硫化水素自殺、毒入りギョーザ事件、岩手・宮城内陸地震、

四川大地震・・・などなど、自分をどう守ったらいいのか???

と思うような出来事が続いたこと


その2  

どこまで続くかわからない世界的な不況で、自分の生活を

どうにか守らなきゃ・・・と多くの人が思っているこの状況


その3

サミットまでは・・・と総理大臣の座を守っているように見えた

福田前総理、そして、今では政権の座を守りたくて必死に

なんじゃないか・・・という自民党


と、かなりザックリですが、こんな理由で”守”。

Happyなニュースの要素が入っていないのが悲しいとこです。

ただ、ミヤネ屋では今後も”攻め”の姿勢で、来年も他では観られない

番組にしていきたいな!!というアンチテーゼもこめて・・・。


まさかこの字は選ばれないと思いますが・・・漢字で1年を振り返るって

なかなか面白いですね。プライベートも漢字で振り返ってみようかな♪♪♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年12月11日(木) | コメント (3)

コメント

わてはやっぱり・・・「失」でんな~

麻生総理の「失言」

不況による「失業」

投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2008年12月11日(木) at 18:13

 個人的には、余裕の「裕」を選びたいですね。心にゆとりを持って日々生活したいです。
でも、厳しい世相なので、好ましい意味の漢字が選ばれそうにありません。予想では、金融危機の「危」が選ばれそうに思います。あまり、当たってほしくない気もしますけど・・・。

投稿者: コナン 日時:2008年12月11日(木) at 22:09

 森若さんが選ばれた”守”、そうやよなぁと思います。こっちは“今年の漢字”に“自”を選びました。まず、うなぎの産地偽装や汚染米問題など、自分の利益しか考えていない企業による食品偽装が相次ぎました。また、今年発生した凶悪事件では、「誰でもよかった」という自分勝手な動機を何度も耳にしました。さらに、このところの経済情勢の悪化で、企業は自分たちを守るために、派遣切りなどといった人員削減をしようとしています。一方で、北京オリンピックでは、自分の限界に挑戦して、見事な活躍をされた方もいらっしゃいました。よくないことばかりから“今年の漢字”が浮かんでくるのは、なんか寂しいもんですが、来年こそは、いいことで“来年の漢字”を浮かべたいものです。

 今年一年を、漢字一文字で表すのって、難しいですね、、、

投稿者: レモン 日時:2008年12月12日(金) at 06:57

アナウンサー