Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

求めすぎ?!

こんなん撮ってみました。

これは羽田空港にあったクリスマスツリー。

そして、とあるコーヒーショップでカフェオレを頼んだら・・・

こちらもクリスマスっぽい♪♪

っと、かわいらしい写真で始めてみましたが・・・今年の12月は

あまり浮かれてる場合じゃない感じですね。


昨日のミヤネ屋でもお伝えしたように雇用不安が広がってこの年末、

職と同時に家を失う人も出るかもしれないという状況。

ミヤネ屋をやっていて、難しいなと思うのは、こういった厳しい状況、

事実を伝えることはもちろん大切ですが、あまりに”景気が悪い悪い”

とテレビでやりすぎるのも、実はよくない影響を及ぼすのではない

か・・・ということ。もちろん経済のニュースに限らず、やりすぎは

良くないんじゃないかな?!と思うことはあります。

程度の問題、言われればそう難しくないんでしょうけど・・・

テレビの役割って何だろう、と改めて考える瞬間です。


食品などの値段が上がり始めた頃からよく聞くようになった

”生活防衛”という言葉。最初は少し大げさにも聞こえたけど、

今ではすんなり入ってきます。

2008年も残りわずか。スピード感を持って、というならば

あと3週間で、国民が少しでも安心して年を越せる対策を打ち出して、

即実行してもらいたいな、と思うのは求めすぎなのでしょうか?!

日時: 2008年12月09日(火) | コメント (4)

コメント

求め過ぎなんかじゃありませんよ……。
本当に真面目に国には対策を立ててほしいです。
この状態が何年も続くかと思うと先が思いやられます。

正直、現状では日本の政府よりも次期米国大統領のオバマ氏に期待しています。

投稿者: たかゆき 日時:2008年12月10日(水) at 02:43

 夏までは、原油価格の高騰と物価高しか耳にしませんでしたが、秋になって、雲行きがあやしくなっていって、いまや、こんな状況になってしまいました、、、 自動車産業でさえも経営が大変です。 きのう、母親とこのところの景気悪化について話してましたが、そのときも気分が暗くなりました、、、  1年後はおろか、明日のことさえわからない今、不安を抱いている人は多いでしょう。でも、先週のブログで森若さんが書いていらっしゃたとおり、こういうときこそ、“笑う”こと必要かもしれません。だから、一視聴者としては、こういうときであっても、いつもどおりのミヤネ屋で、楽しいミヤネ屋であってほしいです。こちらも時間が許せばミヤネ屋を見て、笑顔になろうと思います!

 ではまた、水曜日

投稿者: レモン 日時:2008年12月10日(水) at 07:00

名古屋はマクドナルドをマックとよびます。
番組で話題になってたので一応お知らせします。
三重の大阪に近い方は、マクドと呼ぶ人もいるみたいです。

投稿者: とおりすがりの名古屋人 日時:2008年12月10日(水) at 14:58

すばらしいご意見です。テレビの作り手でそこまでちゃんとした考えをお持ちの方がいらっしゃったということにちょっと感動。テレビってちゃらいだけかと思っていたので。とくに女子アナはみなさんバカそうですもんね。森若さん、すごい!

投稿者: 36歳男性視聴者 日時:2008年12月11日(木) at 14:35

アナウンサー