Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

頂きもの。

こんなものをいただきました♪

写真をよ~く見てみてください!!


そう、大桃美代子さんが地元の新潟で作っている新米!!

”生産者の顔が見える”って最近よく言いますが、こんなに

しっかり見える、わかるのは初めてで不思議な感じ。

慎重に水を加減して美味しく炊こ~っと。

大桃さん、ありがとうございます。

ここ最近は玄米を食べていたので、白米も楽しみです!

そうそう、この玄米が有機栽培の山形産。

話はちょっと飛びますが・・・私の好きなお蕎麦やさんのご主人は

山形の方。お店では蕎麦はもちろん、山形産の美味しい野菜を使った

メニューがあります。もちろん日本酒も。

でも、山形県、まだ行ったことないんです!

庄内平野の米、とか将棋の駒が有名、と社会の授業で習いましたが、

どんなとこなんだろう・・・いまいち想像つきません。

いつかゆっくり行ってみたいな、と思う場所のひとつです。

行ったことのない(電車などで通過しただけという場所も含む)

都道府県を数えてみたら・・・山形を入れて9つありました。

うーん、旅に出たい!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年12月03日(水) | コメント (3)

コメント

おいしいお米はごはんだけいただいても本当においしいですよね。僕の祖父も農家を営んでいますが、わけてもらったお米は本当においしいです。
僕の住む町は、京都の日本海に面した町で、最近はよくない報道が多いこともあって町がそわそわしています。僕も少し気が滅入っていたのですが、今日の森若サンタがかわいくてかわいくて和みました。少し元気が出た気がします。
ようしゃべるおっさんがリテイクを求めたのもナイスでした。
でかした!おっさん!

投稿者: 岸壁の母リターンズ 日時:2008年12月03日(水) at 20:22

どうもはじめまして!山形県の隣の秋田県に住みます、きりたんぽと申します。山形県のお米も昔からとても質が良く庄内米などはプロの調理人の方もよく使用しています。ちなみに山形県は日本一ラーメンの消費量が多い県でもあり地元では盛んで個人経営のラーメン店がとても多くとてもおいしいです。ぜひ機会がありましたら行ってみてはいかがでしょうか!

投稿者: きりたんぽ 日時:2008年12月04日(木) at 00:16

 旅はいいですね。行ったところがないところに行って、見たことない風景を見るのは、心が躍ります☆ こっちは行ったことのない都道府県はまあたくさんありますが、この冬もどっか行きたいなぁ。。。

 増刊号≫“森若サンタ”見ましたよ~ 恥ずかしそうにされてるのはこちらからもわかりましたが、ありのままに、ふだん通り、のほうが疲れませんね。でも、ああいう“ミヤネ屋ならでは”感、好きです。

 ではまた、木曜日 

投稿者: レモン 日時:2008年12月04日(木) at 06:55

アナウンサー