Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

懐かしの歌。

昨夜は仕事終わりでライブに行ってきました!!

唄奴(うたやっこ)という女性デュオで、SayakoさんとSUNAHOさん

という私より若いパワフルな女子2人です。


以前、”ゲツキン”という朝の帯番組を担当していた時にテーマソング

”虹色のメロディ”を歌ってくれていたのが、その1人、Sayakoさん

なんです。朝5:20からスタートする番組で、日によっては絶望的に

眠いこともあったのですが、この歌で毎朝励まされていました。

残念ながら番組は終わってしまったのですが、その終了直前に、

一緒に司会をしていた大平サブローさんと”サロマ湖100km

ウルトラマラソン”にチャレンジし、なんとか私は50kmの部で

完走(半分完歩)したのですが、後半20km、何度も何度も

繰り返しこの曲を聴いて、力を振り絞って、なんとか制限時間

ギリギリでゴールしたという思い出の曲でもあります。


さて、ライブの話に戻ります。

仕事終わりで5分ほど遅れて駆けつけると・・・なんと!

会場の外にこの”虹色のメロディ”が漏れ聴こえている!!

1曲目なの~?!?!と慌てて扉を開けて、チケットを買っている

うちに・・・曲は終わってしまいました。

チケット買うから、この曲だけ聴かせてくださいって言って、

立ったまま聴けばよかった・・・あとの祭りです。


でも、その後の曲はすべて楽しませていただきました。

2人の声の特徴は違うのですが、そのパワフルさは同じくらい!

単独でももちろんですが、重なると本当に魅力的なんです。

2人とも関西出身ということでMC部分は、関西弁で笑かしてくれるし

(ご本人達は大阪でのトークはプレッシャーきついと言ってましたが)

元気になれるライブでした。会場で偶然MBS(毎日放送)女性アナ

グループに会えたのも嬉しかったです♪♪

昨日発売された新曲”ヒスイ海岸”をしっかり買って、なんだか

温かい気持ちで家路につきました。週末ゆっくり聴こーっと。

唄奴の2人もブログをやっているので、私のチェックすべきブログが

2つ増えました。唄奴、どんどんBIGになってください!!


日時: 2008年11月21日(金) | コメント (4)

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
僕は関東に住んでいるので情報ライブミヤネ屋でしか森若さんを拝見出来なくて残念です……。

なかなかLIVEで拝見する事ができないのですが、月曜日だけは大学の講義が午前中だけなのでLIVEで拝見させていただいています。

もちろん、火曜日~金曜日は録画して拝見させていただいています(^ー^)

どんなに疲れていても落ち込んでいても森若さんの笑顔を見ると元気がでます。
まさに『元気の源』です!!!

最近、寒暖の差が激しいので宮根さんみたいに風邪を引かないように気を付けて下さい。


投稿者: たかゆき 日時:2008年11月21日(金) at 18:41

おー、すこし懐かしぃです。
元気モン、あさイチ、ゲツキン 5:20だ。

虹色のメロディ 我々森若ファンには必須科目ですが、当時から不可思議、謎あり。 
Sayakoて誰? というよりは、関大の学生だった彼女の唄をゲツキンのメインテーマにしはったのは、どなた?どういういきさつなんでしょう。
へんに、そんなとこ気になりました。
唄い尻のすこしかすれ声がたまりませんね。

投稿者: すくわか 日時:2008年11月21日(金) at 20:35

 励ましてくれたり、思い出の1ページを彩ってくれる歌があるって、いいですね☆ こっちも音楽は好きですが、基本、歌詞よりもメロディーに気が向いてしまいます。これっぽっちも歌詞に気が向くことはない、ということはありませんが。1ヶ月くらい前にCDショップに行ったとき、ある歌の、“メロディー”には聴き入ったけど、“歌詞”はほとんど頭に入ってこなかった、なんてこともありました(笑) もうすこし歳をとれば、歌を“メロディー”だけでなく“歌詞”でも聴くことができるようになるかなぁ。

 来週の24日(月)は振り替え休日で、久しぶりに生ミヤネ屋をまるまる見ることができます。からみを中心に、じっくりみようと思います。

 ではまた、来週

投稿者: レモン 日時:2008年11月22日(土) at 10:26

森若たん、こんばは~ヽ(=´▽`=)ノ

金曜の夜中、寝ながらつけてたテレビのニュースに森若タンの姿が!!(゜∀゜)

遅くまでご苦労様でござりまする~。(´・∀・`)

ではでは~。ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~

投稿者: さくら 日時:2008年11月23日(日) at 23:45

アナウンサー