Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

朝から涙。

今朝、いつもよりちょっとだけ早く目が覚めたので、寝る前に読んで

いた本の続きを読みました。そして朝から涙しました。

その本というのは桂雀々さんの半生を描いた”必死のパッチ”。

先日、ミヤネ屋水曜日で読書特集をした時に北野誠さんがおすすめ

してくださった、あの本です。

雀々さんの出版記念パーティーにも出席した森EA、というか森さん

が貸してくださったのが、おとといのこと。あっちゅう間に読んで

しまいました。

あのホームレス中学生以上?とも言われる壮絶な子供時代から、

落語に出会って、そして・・・という雀々さんの実体験がありのまま

書かれている、という印象で、はらはらドキドキしながら読んで

最後は心があったかく、目頭が熱くなりました。


私の人生、雀々さんほど”必死のパッチ”になったことは、まだない

のですが、それに近い気持ちで生きてるかな?仕事してるかな?

今日も頑張りたいと思います!!

それにしても、朝から新聞以外に何かを読んだのは久しぶりの

ような気がします。


そうそう、本と言えば、ミヤネ屋読書特集で森本敏先生がお薦めして

くださった香山リカさんの”親子という病”という本もおもしろかったですよ!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月14日(金) | コメント (3)

コメント

お~読書ですか、僕も昨日文庫本買ってきて読書はじめました。第50回江戸川乱歩賞受賞作「カタコンペ」。こたつにみかんにミステリーです。う~ん、香山リカさんのは気になってました。なんか視点がいいなぁ~って感じ。

投稿者: ダルメシあん 日時:2008年11月14日(金) at 12:26

こんばんわ。
必死のパッチ、買います。
昔から聞き馴れた単語ですよね(笑)
よい週末を!

投稿者: アミーゴ 日時:2008年11月14日(金) at 23:10

 雀々さんは壮絶な子供時代を経験しながらも、努力を積み重ね、世に知られるまでに大成されたのだと思います。雀々さんの自伝を読めば、自分も地に足の着いた生き方をしていかんとあかん、という気になるのかもしれません。絶望の淵からでもやる気があれば実を結ぶわけですから、こっちも、とくに勉強を、がんばってみようと思います。

 本といえば、こっちも久しぶりに買いました。姜尚中さんの“悩む力”という本です。“「いまを生きる」悩み”や“「私」とは何者か”などについて書かれてます。読み終えたわけではありませんが、“「人が働く」という行為のいちばん底にあるものが何なのか”ということへの筆者の考えには感銘を受けました。

 ではまた、来週に

投稿者: レモン 日時:2008年11月15日(土) at 09:37

アナウンサー