Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

子宮頸がん

今日のミヤネ屋、パネルコーナーは子宮頸がんについてでした。

生活習慣などではなく”ヒトパピローマウィルス”という性交渉に

よって感染するウィルスが原因となるがんで、B型・C型肝炎ウィルス

(C型は感染方法が違いますが。)が大きな原因となる肝がんと、

大きく分けたタイプとしては似ている感じでしょうか・・・。


欧米で使われているワクチンの治験が行われていること、そして日本人

の症状に合ったワクチンの開発も進んでいることを今日お伝えしました

が、それは感染する前の”予防”の話。

性交渉の低年齢化が進んでいることを考えると、どのくらいの年齢層に

接種したらいいのか・・・と正直思ってしまいます。また、接種する

間隔なども、まだはっきりとはわからないようです。

となると、やはり今の段階では検診を受けて早期発見するのがもっとも

現実的ですよね。もちろん、ガン以外にも婦人科系の不調は見えない

ところで起こるものなので、やはり検診は大事。


私は、社会人になってからはほぼ毎年、子宮ガン検診を受けに行って

います。保険適用ではないのですが、超音波などでより詳しく診て

もらうこともできます。以前このブログにも書いたように、乳がんの

検診にも行くようになりました。

恥ずかしいし、めんどうだし、実はまだ行ったことがない・・・

という方がもしかするといらっしゃるかもしれません。

でも、真剣に自分の体を大切に思うならば、なるべく早めに病院に

足を運んでいただければ・・・と思います。えらそうにすみません。

私の友人で、毎年、自分の誕生月に検診に行く!と決めている人が

います。自分へのご褒美を考えるのと同時に、検診に行くというのも

いいですよね!


今日はちょっと真面目なお話でした。

ではでは、また明日。

日時: 2008年11月11日(火) | コメント (5)

コメント

初めてお邪魔しました。初めて森若さんの「カーテン・・・」を見せていただいたんですが、カーテンよりも、森若さんの綺麗さに見入ってしまいました。目が素敵です。私は、岡田准一のファンなんですが、あの方の涼しい目とどことなく似ているような気がして、とても羨ましいです。これからも頑張ってくださいね。宮根さんのファンでもありますので頑張ってくださいとお伝えください。

投稿者: グレアム 日時:2008年11月11日(火) at 19:06

こんばんわ。
街頭インタビューでも他人事なカンジでしたね。私もミヤネ屋を観て詳しく知ったのですが…

今までありきたりの定期検診しか受けた事が無いので、人間ドックに行ってみようか?などと検索中です。

森若さんの今週の髪型は私的にメガヒットです!!!

投稿者: アミーゴ 日時:2008年11月12日(水) at 00:00

そうですよね、恥ずかしいから受けない人も多いでしょうね。
でも、産科のお医者さんが少なくなっているから、婦人科のお医者さんも少なくなっているかもですね。
友達が子宮頚管ポリープになったと聞いて、ビックリしたのですが、子宮頸がんとはちがうのかな?
いずれにしても、早め早めが肝心ですよね。
と、分かっていても、なかなか検診行かないんだよね。

投稿者: 村上朝吉 日時:2008年11月12日(水) at 00:10

 子宮ガン検診を保険適用にすれば、恥ずかしいし、めんどうだしと思ってる人は、すこしでも検診に行きやすくなる(行く気がおこる)と思います。しかしながら、制度が整ったとしても、自分の体への意識を高くしなければ意味の無い話で。自分の体を管理できるのは自分しかいないわけですから、自愛の心を持たなければならないと思います。医療が荒廃している中、いざというときに治療が受けられないということであれば、自愛の心を持って事前対策をすることがいっそう必要になると思います。

 今日の増刊号≫副調整室って高いところにあるんですね。“調整”というくらいですから、スタジオ全体を見渡せたほうが都合いいんかなぁ

 ではまた、水曜日に

投稿者: レモン 日時:2008年11月12日(水) at 06:56

はじめまして。
残念ながら子宮頸がんの特集を見ることが出来ませんでした。

私は何気なく検診に行って子宮頸がんが発見されました。
お陰さまで手術を受け、今は元気に暮らしています。

「うちはがん家系じゃないから大丈夫。」
「まだ若いから大丈夫。」

そんな人に子宮頸がんがウィルス性であること、
早期発見で治療できることをもっと知って貰って、自分の体を自分で守って欲しい。

私のように悲しい思いをする人が一人でも減ることを祈っています。

投稿者: あや 日時:2008年11月13日(木) at 11:42

アナウンサー