Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

春川解説委員。

今、アメリカ大統領選の取材に行っている春川解説委員。

今日はNNNニューヨーク支局からの中継がありましたが、国内外

問わず、中継がある場合、可能な限り、直前のCM中などに音声の

チェックをします。


だいたいは音声のみがつながっていて、宮根さんか私が中継先の人に

二言三言、声をかけて現場のリポーターさんが答えて、音声さんが

OKを出せば終わりなのですが、今日は中継先の春川さんの様子が

スタジオのモニターに大きく映っていたためか、松尾貴史さんが

春川さんに声をかけ、松原千明さんが声をかけ・・・と、なんだか

にぎやかな音声チェックになりました。


大統領選といえば・・・最近、冷泉彰彦さんという方が書いた

”民主党のアメリカ共和党のアメリカ”という本を読みました。

興味深く読ませていただきましたが、中でも興味深かったのは、

誰もが知っているアメリカの映画やドラマを、それぞれ民主党的、

共和党的に描かれていると分析していた部分。


最近まで楽しく観ていた”デスパレートな妻たち”が共和党的、

一方、映画も大ヒットとなった”SATC”(こちらはまだ観ていま

せん。)が民主党的な描かれ方だ、と分析されていました。

”デスパレートな妻たち”を見ていて、特に登場人物のひとりである

全米ライフル協会員の”ブリー”を見ていて、アメリカには何度も

行っているのに、ああいう保守的な人が多くを占める街には行った

ことがないな・・・と思っていたので、タイムリーで興味深かった

のです。


さて、明日のミヤネ屋の時間には次のアメリカ大統領が決まっている

ハズです。2000年の大統領選よりずっと盛り上がっていると

肌で感じている春川解説委員の中継、明日もあります。

お楽しみに・・・というのも変ですが、ぜひぜひご覧ください!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月04日(火) | コメント (7)

コメント

こんばんわ。
面白そうな本ですね、週末にでも探してみます!
今日の衣裳、最高でした☆☆

投稿者: アミーゴ 日時:2008年11月04日(火) at 21:35

脇浜さんはよみうり初の女性解説委員にきっとなりはる。
その次は森若さんだと思っています。クローズアップ現代してくれはるカタです。

投稿者: すくわか 日時:2008年11月04日(火) at 22:10

そしたら次のアメリカからの中継は、森若佐紀子アナが
ニューヨーク「自由の女神」の頂上天辺からの中継に、しましょう

投稿者: MR-X 日時:2008年11月04日(火) at 23:12

 ニュースなどで、音声がつながらず進行が滞ってしまうことってありますから、音声のチェックは大切ですね。あたりまえですが、CMに入っても本番は続いていて、気は抜けないんですね。大統領選は、2000年のときはおろか2004年のときも覚えてません。あと数年で有権者になりますから、他国のことではありますが、この大統領選はしっかりと目に焼き付けておこうと思います。

 増刊号から≫動物を見てびっくりすることなんて、最近はないなぁ。アニマルフラッシュNEWS、録画してもらっとこかな。

 ではまた、明日

投稿者: レモン 日時:2008年11月04日(火) at 23:50

日本人のほとんどがアメリカの海岸沿いの都市に観光に行く、だがそれでは本当のアメリカの姿を観たことにはならない、という意味のことが書かれた本を読んだことがあります。もちろん観光だから楽しいだけでも良いのでしょうが...(^_^;) 森若さんがおっしゃるように、真のアメリカは内陸の保守的な町だったりするのかもしれないですね...何だか考えさせらました。 今日も『ミヤネ屋』おつかれさまでした〜m(_ _)m(*^_^*)

投稿者: みるく 日時:2008年11月05日(水) at 01:08

こんばんは。関西大学社会学部3回生の者です!春山さんに、毎週月曜1限に、『時事問題』の講義をして頂いています。すごく解りやすくて、とても勉強になります。春山解説員のように同じ大学・同じ学部の先輩がテレビで活躍していると、なんだかすごく嬉しいです(*´ー`*)宮根さんも関大出身なので、毎日テレビで見る度、嬉しいし、そして自分も色々と頑張ろう★という気持ちになりますヽ(´ー`)ノ今日、私もミヤネ屋で、春山解説委員との中継でのやり取りを見ました!いつも見ている先生がニューヨークに居て、驚きました!!宮根さんの『本間あの人ニューヨークにおるんかいな(笑)』という冗談がすごく面白かったです!!月曜日、春山解説員に、話してみます!

投稿者: 門脇 麻衣 日時:2008年11月05日(水) at 01:34

5日の放送のなかで、5億円を5万円といい間違えた時、宮根さんや他のコメンテーターさんのツッコミは凄かったですね^^
森若さんがかわいそうに思えました。
でも、普段からツッコミ慣れされてるからそんなに慌てた様子ではないみたいでしたが・・・多少の動揺は見受けました。

これからも、負けないで頑張って下さいね、応援してます。

投稿者: KIYO 日時:2008年11月05日(水) at 15:15

アナウンサー