Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

なんとか乗り切りました。

今日、本番前にむかえていたピンチ!なんとか乗り切りました。

何がピンチだったかというと・・・

目です。とてもテレビに出られないというくらい腫れていたのです。

ケンカしたわけじゃありませんよ。理由があるんです。


今日は、映画作家・大林宣彦さんにお越しいただくということで、

昨夜、事前に11月1日(土)公開の最新作”その日のまえに”を

観させていただいたのです。そして、かつてないくらい号泣してしまい

朝の私の顔といったら・・・目も当てられない状態だったわけです。


自分でも、目が腫れてる自覚はあったのですが、出社してから・・・

会う人会う人に”寝てないの?”とか”大丈夫”と聞かれる始末。

メイク室に”助けて~”と言いながら入っていくと、メイクのKさんは

絶句。

Kさん(30)は私が少々元気がなくてグズグズしていても、逆に

機嫌がよすぎてドラえもんやポニョの鼻歌を歌っても、どーんと

構えている頼れるねーやん(ひとつ年下だけど)なんですが、その

Kさんが絶句ですよ。ただし、そこからは早い!保冷剤をガーゼに

包んで、”とりあえず冷やして!目の下もクマがひどくなってるから

やさしくマッサージした方がいいかも!”と指示。

はい!と素直に言うことを聞いていたら・・・なんとか本番までには

腫れが少しひいて、無事、ミヤネ屋に出演できました。


と、長くなりましたが、肝心の映画は、重松清さん原作の短編小説

”その日のまえに”の映画化。ストーリーの中心になるのは

夫と育ち盛りの息子2人と仲良く暮らす女性が余命を宣告され、

”その日”をどう迎えるかというストーリー。その女性を永作博美

さん、夫を南原清隆さんが演じているのですが本当のご夫婦のように

とても自然体のすばらしい演技でした。

大切な人がいる、そういう人が増えるということはこの上ない喜び

ですが、それが大きいほど別れが辛いんだろうな・・・。でも辛い

顔して別れるのか笑って別れるのか・・・余命が分かった後どう

生きて行くのか、また、送るのか・・・考えさせられる映画でした。

そして、映画に出てくる宮沢賢治さんの”永訣の朝”、恥ずかしながら

これまで知りませんでした。ネットで早速調べて、映画の余韻に浸って

います。

ピンチはなんとか乗り切りましたが、まだまだ目蓋が重くて熱いの

で、今日はこの辺で・・・ってだいぶ長々書いちゃいました。

日時: 2008年10月22日(水) | コメント (3)

コメント

今年の3月から東京でミヤネ屋を毎日楽しく拝見してます。同い年なので、勝手に少しだけ親近感を持ってます。

今日のTV映りをご心配されていたようですが、相変わらず綺麗でしたよ。最近、ハリウッド映画が衰退して邦画界が元気なようです。大林監督の映画の公開が楽しみです。

それでは、お体に気をつけて。東京からいつも応援してます。

投稿者: マスターヨーダ 日時:2008年10月22日(水) at 17:42

 目が腫れていたなんて、テレビでは全然、気が付きませんでしたよ。ピンチを無事乗り切ることが出来て、良かったですね。
ところで、森若さんが号泣されたというその映画、とても興味がありますね。

投稿者: コナン 日時:2008年10月22日(水) at 23:31

 目が腫れてしまうほど泣けるなんて、うらやましいです。時に、腹が立ったり、憎んだり、悲しくなったりする社会に生きてる中で、こうやって感動することは必要ですね。

 増刊号から≫こっちも一時期、あるものを入れるために紙袋を使ってましたが、紙ですから、少しずつ強度が落ちていきました。エコのことも考慮すれば、森若さんの新しいかばんはいいですね。

 ではまた

投稿者: レモン 日時:2008年10月25日(土) at 11:45

アナウンサー