Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ひどい人間です・・・。

先日、家でサンマを焼いて食べました。

せっかくだから漢字で書きます。秋刀魚!!

やっぱり美味しいねぇ~秋は秋刀魚だねぇ・・・などと言いながら

隅々まで頂きました。が・・・その十数分後、


”うっ、なんて魚臭いんだ・・・秋刀魚ってヤツは・・・”

などと思いながら魚焼きグリルを洗おうとしている自分がいます。

生き物の命をもらっておきながらひどいですよね?!

小さく反省したのでありました・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年10月14日(火) | コメント (5)

コメント

ガスコンロの水を張って焼くグリルなら
その水の中に柑橘類(ミカンやレモンなど)の皮を入れておくといいそうですよ。
洗いやすいんだったか匂い消しなんだったか忘れましたが…。

投稿者: cogito001 日時:2008年10月15日(水) at 01:18

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
最近は、”ミヤネ屋”全国ネットで放送されているので、色々な地域で拝見する機会がよくあります。
私は奈良県民ですので、以前より”ミヤネ屋”は好きな番組の一つで拝見しております。
去年、たまたま福岡の祖父母の家でテレビをつけたところ、なんと!!関西で観ていた”ミヤネ屋”が放送されているのでビックリ!!
さらに、岡山の祖父母の家でも!!!

お昼の時間帯に、地元ローカルの番組から突然の関西テイストの番組に~そのギャップが最高でウケました(笑)

いつもとちがう環境で耳にする宮根さんと森若さんの関西弁でのやりとりは、新鮮でした。

やっぱり素敵な番組ですね。

森若さんの、宮根さんへのするどいツッコミが心地よいです!!

投稿者: トラジ 日時:2008年10月15日(水) at 03:11

こんばんわ。
私は魚を焼く時には、グリルの網の下(底)にティーバッグの使い古しを乾燥させたモノを少しの水と入れてます。食後に少しは臭いとヌメリが軽減される'かも'です(笑)
お試し、アレ?

投稿者: アミーゴ 日時:2008年10月15日(水) at 21:10

生臭いですけど、護り刀をイメージしてしまう秋刀魚。美味しいです。
以前、ミヤネ屋でやっていましたね。安めぐみさんが色んな技を習得するコーナーで(簡単お助け術?)。片栗粉:大さじ5杯。水:300ccを、水を張るグリルに入れて焼いて、冷えると固まる作用を利用すると、洗う時にラクって。
臭いは・・・季節物ですから、「小さく反省」されたことも森若アナの今年の秋の季語と思って、完全に忘れた頃の来年の秋は、どんな森若アナの季語が秋刀魚から生まれたり、感じるのか?が楽しみになってと、そのうちサラリーマン川柳などのように、一句詠みたくなられるかもしれませんね。
美味しいので、また焼いて食べてください。

投稿者: 蒼陽(あおひ) 日時:2008年10月16日(木) at 03:02

 増刊号≫宮根さんに襲われるんかどうかばかり気になって、PR看板がカメラにしっかりと写らないなんてことがないようにしなきゃいけませんね。しっかりと写らなかったら、宮根さんは本気で担当ディレクターさんにどつくでしょうね…(笑)

 命を頂戴している秋刀魚にも感謝ですが、生臭いのを我慢して秋刀魚を調理してくれる人にも感謝です。こっちはよく魚を食べるから、母親は魚の生臭さにツライ思いをしてることが多いんかな…

 ではまた

投稿者: レモン 日時:2008年10月16日(木) at 05:57

アナウンサー