Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

小学生?!

先日、アナウンス部でシミケン、五十嵐アナを相手に小学生のような

対決をしてしまいました。その名も”誰が一番エコか?!対決”。

いい大人がこんなんですみません・・・。

各自、家で実践していることを自慢げに大げさに話す、というもの

ですが、収穫がありました。

というのは、”出かける時はテレビの主電源を消す!”というもの。

わかっていても面倒で、私はリモコンで消すだけだったんですが、

2人とも普段からやっていると聞いて、ハッとしました。

ちなみに、私が自慢(?)したのは・・・

スーパーなどで買い物をして帰ってきた時、冷蔵庫に入れるものを

整理して並べて、冷蔵庫のドアを開けたらすばやく一気に入れる!

というもの。といっても、この夏に始めたばかりですが・・・。

これは独身の2人はやってないようでした。(そもそも冷蔵庫に

あまりモノが入ってないのかな?!)

エコエコ!となんでもかんでも言うことにはちょっと疑問を感じる

こともありますが、できることから心がけていくのは大事ですよね。

テレビの主電源、皆さんは切ってますか~??

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年10月13日(月) | コメント (9)

コメント

 増刊号≫人数がいつもと違うと、気分もいつもと違うことはあります。教室で、自分の周りの座席の人が1人だけ休んでも違和感を覚えるものです。

 “エコ”といえば、富山県が全県をあげて取り組んでることがあります。“マイバッグ運動”です。スーパーでのレジ袋無料配布を取りやめ、買い物の際はマイバッグを持参するよう促すもので、今年の4月から実施されてます。こっちも、買い物にスーパーに行く際は、親にマイバッグを持たされます。もしそれを忘れると、レジ袋のために5円支払わなければならず、罰金を科されたような気分になります。また、周りにいる人に「この人エコじゃないな」と思われていないかと、少々不安にもなります。早く“マイバッグ運動”が全国に広がってほしいものです。
 
 ではまた

投稿者: レモン 日時:2008年10月13日(月) at 17:02

 テレビの主電源、私は切ってますよ!。
あと、長期間使用しない電気器具(エアコンなど)は、コンセントからコードを外しています。
 それと、本屋さんで本を買うとき、鞄を持っているときは、カバー、袋とも、こちらから「要りません」と言います。
 エコは、小さいことでも、習慣付けて心掛けるようにしたいですね。

投稿者: コナン 日時:2008年10月13日(月) at 20:14

切ってます。
便座も毎朝出勤前に8時間offセットします。

投稿者: すくわか 日時:2008年10月13日(月) at 21:38


ノーモア、
待機電力!

今週もミヤネ屋頑張ってくださいね☆

投稿者: アミーゴ 日時:2008年10月14日(火) at 12:18

切ってますよ!
あと、マイ箸も持ち歩いてます。
夫婦で買い物の時のエコバック(大)と
嫁さん用のエコバック(中)も。。
コンビニやスーパーではお箸も袋もいただきません。。
出来ることはとりあえずって感じで。。(^_^;)

投稿者: もとくん 日時:2008年10月14日(火) at 15:10

テレビ、ビデオ、モデム等、全部スイッチ付き電源タップにつないであって、外出時はそのスイッチを切ってまーす。
エコエコアザラク。。。

投稿者: cogito001 日時:2008年10月14日(火) at 15:18

コ-ドを抜くともっとエコですよ!!

投稿者: 元ちゃん 日時:2008年10月14日(火) at 21:11

10年間使っているテレビの主電源を切ったら二度と電源が入らなくなりました。修理代高くつきました。

投稿者: 田中 誠 日時:2008年10月16日(木) at 21:28

平成20年10月24日木曜日放送時,森若佐紀子アナと思われるが麻生総理がホテルバーを使うことに関して感情的に批判を浴びせる様な発言が目立ったが,国民を代表する重要な職責を担う総理が関係者外の多種多様の人に会う立場を知る放送人としては非常識な言動は慎むべきを認識いただきたい。
 何でも自分を尺度に軽い認識での批判は自らの無能力さを表示するようなものと認識すべきと思料する。篠原 功

投稿者: 篠原 功 日時:2008年10月24日(金) at 15:50

アナウンサー