Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

飛行機の中で・・・

先日、飛行機に乗ったとき・・・


機内のアナウンスをするキャビンアテンダントさんがベテランの方で、

とても落ち着いた声で、気持ちがこもった語り口でした。

目の前にいるお客さんへ語りかけるのと、テレビとはまた違うとは

思うのですが、”間”の取り方など勉強になるなぁ、なんて思いながら

聞いてしまいました。一種の職業病でしょうか?!


そして、少し前に飛行機に乗ったとき・・・

機内アナウンスで”二十四節気”を”にじゅうよんせっき”読んでいる方が

いて、”??にじゅうしせっきじゃないの??”と思ったことがありました。

やっぱり職業病?!

私の職業病の話はさておき・・・

ベテランのキャビンアテンダントさんが乗っていると、私はなんとも言えない

安心感があって嬉しいのですが、男性陣の中には・・・

”○○便は最近おばちゃんばっかだろ~”なんて心無いことを堂々と

言う人もいて、女性としては複雑です。


あと、飛行機の中でキャビンアテンダントさんに”日経!”とだけ言う人も

ちょっと苦手です。一言、”お願いします”とか言えばいいのにな、なんて

おせっかいなことを思ってしまうのはもしかしておばちゃんの始まり?!

明日は金曜日!

月~金お仕事のみなさん、あと少し頑張りましょう♪

土日関係ないわい!という方、次のお休みまで頑張りましょう♪

ではでは・・・。


今日もとりとめのない話ですみません・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年10月09日(木) | コメント (5)

コメント

更新するのは大変でしょうが、森若さんの書く事はいつも考えさせられる事多いです。
他人にかける一言に自分は気にかけてるだろうか?とあらためて思いました。
応援しています☆更新も頑張ってくださいね。

投稿者: アミーゴ 日時:2008年10月10日(金) at 10:17

森若さんは、土、日は、お休みですか?
月~金は、情報ライブミヤネ屋ですよね。

投稿者: りんご 日時:2008年10月10日(金) at 14:37

 飛行機には乗ったことがないので、生でキャビンアテンダントさんの語り口は聞いたことないです。列車のアナウンスは、男性のものが多いような気がします。飛行機と列車でこう違うのはなんでやろ? ま、いっか

 ではまた

投稿者: レモン 日時:2008年10月10日(金) at 16:36

森若さん、こんにちは。 初めてコメントします。

私もアナウンスは気になります。
大相撲の場内アナウンスで、「座布団は投げないでください。座布団を投げて怪我をされた方がいますので、座布団は絶対に投げないでください。」 と言っていたのですが、ちょっと変ですよね。
これだと、座布団が当たった人じゃなくて、座布団を投げた人が怪我をしたと聞き取れませんか?

投稿者: すぷりんたー 日時:2008年10月11日(土) at 12:59

森若さんといっしょ

投稿者: なら 日時:2009年10月23日(金) at 14:48

アナウンサー