Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今日は何の日でしょう?!

答えは、アナログ放送終了まであと3年、という区切りの日、です。

ご存知の方も多いと思いますが、3年後の2011年7月24日で

アナログ放送は終了して、地上デジタル放送に完全に移行します。

私も参加している、TEAM2011は近畿地方の皆さんに地デジの

魅力をお伝えしつつ、地デジを見られる環境を整えていきましょう!と

告知するために結成されたもの。私は番組の準備のため欠席でしたが、

今日も京都でイベントが行われました。


地上デジタル放送の魅力はなんといっても高音質・高画質。

私自身も、TEAM2011結成時はアナログだったテレビを結婚を

機に買い替え、今では、アナログでテレビを観ていた自分が信じられ

ないくらい地デジの高画質に慣れてしまっています。

やはりクリアに見えるというのは気持ちがいいし、スポーツ中継では、

今までスロー再生で確認していたような場面をリアルタイムで見ること

ができたりします!音質もCD並みなので、映画のDVDなどを家で

ゆっくり楽しむ機会も多くなりました。


そのほか、データ放送でいろんなデータを必要な時に引き出せたり、

テレビのスタジオとお茶の間、双方向の番組も可能です!

携帯電話などで地デジを楽しめる”ワンセグ”は、便利な上に災害時

携帯のバッテリーさえ確保しておけば(手回しの充電器など)たとえ

停電していたとしても、テレビから情報が得られる。

これは本当に心強いと思います。

あと3年もある!もう3年しかない!

人によって感じ方は違うと思いますが、この3年でテレビを快適に

観られる環境を整えていただければ・・・と思います。

思い切ってテレビを地デジ対応に買い換える方法もあれば、専用の

チューナーを取り付けるという方法もあります。

どうも苦手でわからないと言う方は、電気店などで一度相談してみて

ください!


最後にひとつ!!

玄関先に突然やってきて、”地デジでテレビが観られなくなる!”

などという地デジ詐欺にはご注意を。そういう活動はしておりません

ので・・・。ではでは、また。

日時: 2008年07月24日(木) | コメント (2)

コメント

 ネットで話題になっている毎日新聞の英文サイトの変態記事は、「ミヤネ屋」で少し扱った以外は殆どテレビで取り上げられていない感じがします。大きく扱われた日本の女子大生がイタリアの寺院に落書きした事よりも遥かに重大な事件だと思うのですが。
 同業者の不祥事は取り上げないと言うような暗黙のルールでも有るのでしょうか。


 アナログ放送終了まであと3ねんですか。
家にはテレビ3台とビデオデッキが3台有るのですが、

投稿者: スウィートバジル 日時:2008年07月24日(木) at 23:37

あと3年ですかぁ... あっという間なんでしょうね...。地デジの素晴らしさの一方で、数万円の出費もままならい、地デジに買い換えても操作がわからないお年寄りの方たち...。それらの問題を総務省のお偉い様方は真剣に考えてるのかなぁ...?と思ってしまうのもまた事実...。
(^_^;) 森若さんらアナウンサーの方たちがもっとPRしやすくしくなるように。こんなことで新たな弱者を生み出さないように。上の偉い人たちには解決策を打ち出してもらいたいですっ!(^_^)v

投稿者: みるく 日時:2008年07月25日(金) at 11:11

アナウンサー