Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

私だけ?!

秋葉原の事件以降、サミットの影響もあったと思いますが、

街頭に立ってパトロールする警察官の姿が目立ちます。

大阪は明らかに以前より増えましたが、皆さんのお住まいの地域は

いかがでしょう?!

大阪では、外で普通に立って息をしているだけで汗だくになるような

この季節、制服を着てメッシュ素材(?)とはいえベストを着て、

街頭に立っている警察官の姿には頭が下がります。

過去には、警察官とは思えない許せないような犯罪を犯した人たちも

いて、そんなニュースを読んだときには憤りを覚えましたが、多くの

方は市民の安全を守るため一生懸命お仕事してくださっていると

思います。そう信じたいです。


街頭で警察官の姿を見ると、”こんな世の中になったのか”と憂うべき

ところなのかもしれませんが・・・私は個人的には安心感があって

嬉しいです。もっとたくさんいてくれてもいいと思うくらいです。

なので、橋下大阪府知事のプロジェクトチームの警察官削減案に

大反対でした。(結局、削減案は見送られましたが・・・。)

警察官を見て、こんなことを思うのは私だけなのかなぁ・・・?!

などと思いながら書いてみました。

皆さん良い週末を!

日時: 2008年07月18日(金) | コメント (4)

コメント

警察官は確かに減らしたらいけないと思うが、今の政治家と官僚は半分はいらないです。大げさでも何でもなくホントに有能な人格者だけを集めてやればあの程度の仕事は全く問題なくこなせるし本来そうあるべき。仕事をしない上層部の殆どがいなくなれば莫大な人件費が節約できる。皆が皆悪いわけではなくちゃんとやってる人だっているとか言う人がいますが、国を動かす中枢の仕事に就いている以上は自分の保身の為に見て見ぬフリしてる時点で連帯責任でしょう。ヌルい事を言ってるようでは永遠に国は良くならない。そういう意味で橋下知事や石原都知事は素晴らしい。自分の意志をシッカリ持って、それを貫く実行力と責任感を合わせ持っている。自分のことしか考えていない周りの反対意見に負けない強さがある。大阪、ああいう人がトップなら絶対うまくいくと思います。

投稿者: こじ 日時:2008年07月18日(金) at 20:58

池袋新宿ではものすごい数の警察官でした(サミット開催中)が、終ってからは、ずいぶん減りました...。 でも森若さんと同じく、物々しい雰囲気 というよりは、安心感の方がありました♪
あれだけの人数で常時パトロールは難しいんですかね...? (;_;)

投稿者: みるく 日時:2008年07月19日(土) at 01:57

現場の警察官は圧倒的に少ないですが、内勤や上層部の所謂警察官僚は半減すべきです。
キャリア警察官は治安を守るより組織を守ることに躍起になってます。
報道に携わっておられるからその辺はお分かりと存じます。

投稿者: 中日本人 日時:2008年07月20日(日) at 14:18

キャリアは要らないと思います。

現場の叩上げこそ上に行くべき。

投稿者: シル 日時:2008年07月24日(木) at 12:13

アナウンサー