Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

めでたい切手。

何の写真?と思われた方、よ〜く見てください。

切手です。慶事用の90円切手。

なんでこんなにあるかと言うと・・・1年ほど前に結婚準備をした時に

招待状をお送りするために買った残りです。

念のため多めに買ったから余っているのではなく、私の計算間違いで

買いすぎたため、余ってるのです。


私はオーソドックスな披露宴をしたのですが、自分が結婚準備をして

初めて、招待状というのは自分で招待状、切手を貼った返信用ハガキ、

駐車券等々をセットして、封筒に入れて切手を貼るという事実を知った

のです。自分のことなので考えたら当たり前なんですが、それまでは

誰がその作業をしているかなんて考えたこともなかったのです。

(本来は印刷物をセットするというより、手書きでひとりひとりに

お手紙を書くのが一番なんでしょうが・・・。)

美しい字に自信が無いため、宛名は筆耕さんにお願いしましたが、

そこからは汚さないように細心の注意を払いながら、招待状をきれいに

2つ折にして、封筒に入れて、切手を貼るという作業。

不器用な私にはなかなか大変でした。

さてさて、前置きが長くなりましたが、切手を買いすぎた理由はこう。

ご夫婦で出席していただく場合、招待状は1通ですよね?!

そのことに頭が回らず、とにかく切手を買わなきゃ!と出席者全員分の

切手を買ってしまったからです。もちろん、返信用ハガキの50円切手

も多めに買ってしまいました。


筆不精だから、ということもありますが、この切手がなかなか

無くなりません・・・。慶事用だとなんだか使いにくいので、窓口で

普通の切手に換えてもらおうと思ったら、

”手数料がかかるし、これでも使えるからもったいないよ・・・。”

と言われ、そうかも、思い、まだ今も手帳に挟んだままです。

(いつでも手紙やハガキが書けるように、と思って・・・あまり

そんな機会もないですが・・・。)

結婚準備、話に聞いて想像していた以上にいろいろ細かいことを、

決めないといけなくて大変なことはありましたが、それ以上に勉強に

なることがたくさんありました。ただ、もう1回したい?聞かれたら、

答えはNOですね・・・。

ジュンブライドは終わりましたが、ふと手帳にはさんだ切手に目が

いったので、書いてみました。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年07月02日(水) | コメント (5)

コメント

結婚の時のいい思い出の切手ですね。そのままちゃんと保存して何年後かにまた見て結婚当時を思い出す。いいですね。

投稿者: H.Y 日時:2008年07月02日(水) at 19:10

昔の慶事用の切手は普通の大きさだったけど、今のそれは、少し大きいからちょっと使いづらいですよネ。
今日のキスしたい芸能人、とっても話が盛り上がってましたね。枡添大臣にも聞けばよかったのに。

投稿者: さとちゃん 日時:2008年07月02日(水) at 23:22

小包料金を切手で支払う事も可能ですよww

投稿者: エクスキュースナー 日時:2008年07月03日(木) at 01:34

今日の放送の
◎毎日新聞が変態記事を世界に配信…抗議デモで大騒ぎ

同じ女性としての報道期待しています
週刊誌にでていたのを人づてに聞き
自分でネットなどで確認して驚きました

私には三人の娘がいます
娘の身の危険をかんじます。
ひとりは「将来はナイチンゲールのような看護師になりたい」といってます
その夢を汚した毎日新聞を許せません


日テレだけは他局と違う視点(ネット批判)でなく
報道してくれると信じています
日本人全体がおとしめられて怒っています

投稿者: のんびりまま 日時:2008年07月03日(木) at 09:28

慶事用の切手が有るなんて知りませんでした。
今ではメールで済ましてしまうから手紙も書かなくなったし、送るのに値段も分からなくなってたしたまには書くようにしょうかな?

投稿者: まっこと 日時:2008年07月03日(木) at 10:26

アナウンサー