Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ハーフ&ハーフ

といっても、ビールではありません!

これです↓


ごはん。ちょっとわかりにくいけど、左が白米、右が玄米。

最近、ハーフ&ハーフにして炊いています。もちろん、このまま

ではなく、洗って白米と玄米が混ざった状態で炊きますが・・・。

若林史江さんのお家でいただいたこのハーフ&ハーフが美味しくて

真似してみたのです。


玄米だけで炊くより吸水の時間が短くても大丈夫な感じで

お手軽だけど、プチプチ感は楽しめます。


そうそう、竹カゴ入りの手製おにぎりランチは結構続いています。

具のバリエーションを徐々に増やそうと計画中です。

おにぎりの具といえば?!

うめ、鮭、おかか、こんぶ、明太子・・・あとなんだろう?!

海苔も重要ですよね。韓国のりもいいかも・・・なんて

夢は膨らみます。ちっちゃい夢ですねぇ。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年06月11日(水) | コメント (6)

コメント

今日のミヤネ屋で着てられた
ブラウス素敵でした・・・

投稿者: たくちゃん 日時:2008年06月11日(水) at 19:51

これいいかも
やってみたい(・∀・)

投稿者: yu 日時:2008年06月11日(水) at 19:54

うちも白米に発芽玄米を混ぜて炊いて食べています。
たまに、急ぎで白米だけで炊くこともありますが、コメが美しすぎてかえって不気味に感じるようになりました。

投稿者: ネコ部長 日時:2008年06月12日(木) at 07:43

米不足の時のタイ米とのハーフ&ハーフを思い出しました

投稿者: ガミ 日時:2008年06月12日(木) at 10:47

観てました。

投稿者: 情報ライブ 日時:2008年06月12日(木) at 16:03

我が家でも、嫁の意向で、昨年春からご飯を白米から玄米に変えましたが、肉も食べ普通に食事してるだけなのに、健康診断の測定で見ると、1年で4kg落ちてました。(因みに運動は散歩程度で、ほとんどしてません)

家では、精米所にて7分付きにして、分量は100%玄米で食べてます。

始めは、玄米の殻が食感としてキモかったのですが、1週間で慣れました。

玄米は食物繊維が豊富みたいなので、体重管理には打ってつけかと思います。

追伸:因みに我が家では、嫁が玄米を炊く前に、寒天の粉末を知らぬ内に勝手に投入してたので、体重減はそれも原因の一つかもしれませんが、

投稿者: ララララいズ 日時:2008年06月13日(金) at 01:16

アナウンサー