Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

明日は金曜日!!

ミヤネ屋木曜日が無事、終わりました。

ミヤネ屋のオンエアに月〜金でついているディレクターさんと

いつも”木曜日のオンエア終わりが一番楽しい気分になって

金曜日のオンエア終わりはほっとして力が抜けるね〜。”なんて

話しています。


そのディレクターさんも私も、決して、仕事は嫌いじゃなくて、

むしろ好きな方だと思いますが(宮根さんとは比べないで下さい♪)

やっぱり今週の仕事が終わった〜とか、終わりが見えた〜という

瞬間は少し気持ちが楽になるものです。楽しくやりがいのある生放送

ですが、その分、自分で思っているより気が張っているようです。

(まだまだ至らぬ点も多々あると思いますが・・・。)


ただ、今週は土曜日にも大事な仕事が入っているのです!

またそのお仕事についてはブログに書きますね〜。


さて、明日のミヤネ屋は青森からの桜中継がありますよ!

一部の地域の方にはミヤネ屋のオープニングタイトルバックでしか

お楽しみいただけないので、ほんの数秒なんですが、ぜひチェック

してみてください。番組後半では、JR福知山線の脱線衝突事故に

ついての特集と金曜しゃべらせん会のコーナーもあります。

明日もよろしくおねがいします!


日時: 2008年04月24日(木) | コメント (4)

コメント

言葉を使うお仕事ってすごく気を遣いますよねぇ
とくに電波にも乗るしぃ
街に出たら顔もさすしねぇ
気が抜けませんねぇ(*_*;

投稿者: ふーみん 日時:2008年04月24日(木) at 20:20

姫様 お久しぶりです。最近我が社でも ミヤネ屋見た?なんて話題がちらほら聞かれて、番組もメジャーになりつつありますよ。しかーし!あのアキバ系はどうにかなんないですかね?いくらなんでもやり過ぎだよね。姫みたいな上品な女性ばかりじゃないんですね。まぁ…そんな人たちは放っておいて お仕事頑張ってね

投稿者: くるりん 日時:2008年04月24日(木) at 20:54

てか、佐紀子かわいすぎw
彼女になって
あ!もう結婚してますね。
あなたを見ていると日本の美の文字が思い浮かぶ。

お仕事がんばってください

投稿者: ひで 日時:2008年04月25日(金) at 01:45

おぉ!明日はいよいよ弘前公園からの中継ですか!必ず見ます


実は私、実家が弘前公園から歩いて5分とかからないところにあるので、ちょっと散歩がてらに行ってみたところ、青森放送さんのHD中継車が弘前城の本丸付近に陣取っていました。


ゴンドラ付きクレーン車もスタンバイしていて、青森放送さんも中継の準備に追われていたようです。


ところで、日本一の桜と言われている弘前の桜ですが、そのルーツはというと、むかし津軽藩の藩主だった津軽偽信(ためのぶ)が京都の清水寺を訪れた際、あまりのさくらの綺麗さに心を惹かれ、「自分達の郷土でもあのような綺麗なさくらを見たい」と思い、京都から桜の樹木を持ち帰り、弘前城周辺に植えたのが『弘前城=桜』のルーツのうちの一つなのだそうです。


しかし、桜は温暖な地域に向いている植物であるため、当時、青森のような寒い地域では満足に育たなかったそうですが津軽偽信の桜に対する愛着は根強く、剪定や手入れを入念に行った結果、今日のような美しい桜になったのです。


テレビやカレンダーの写真などでおなじみの弘前城ですが、実は現在の弘前城は“復元”されたものです。


1627年に落雷で消失し、1810年に現在の形に復元されました(消失前は5層5階建てでしたが、復元後は3層3階建てになっています。中継画像などで見ていただければ、わかると思います)。


この時に『弘前城=桜』になったルーツや、夏に開催される『弘前ねぷたまつり』のルーツについて書かれた書物も消失してしまったため、謎が多いままになっているのです。


これは弘前市民の方でも知らない人が多いんですよ。


長くなってしまいましたが、明日の中継を楽しみにしていますね。

投稿者: ミヤネ屋大好き 日時:2008年04月25日(金) at 02:31

アナウンサー