Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

満開の桜。

ミヤネ屋のセットにも桜が咲いてます。

今日、ミヤネ屋の後半でお伝えした、横須賀でタクシーの運転手の

高橋正昭さんが何者かに刺殺された事件のニュース映像で、

満開の桜と道路に散った桜の花びらが映っていました。


何の罪もない高橋さんがこんな事件にさえ巻きこまれなければ、

今年の春も桜を見ることができていたのに・・・とニュースを

読みながら胸を締め付けられるような気持ちになりました。


つい先日、読売新聞のアンケートで犯罪に巻き込まれ被害者になる

不安を感じている人が70%という結果もでていました。

もう日本は安全な国じゃないですよね。(もちろん世界と比べれば

もっと危険な都市はいくらでもありますが・・・)


モノの値段は上がるし、急病になっても助かるかどうかわからない、

その上、将来年金がもらえるかもわからないし・・・。

日本という国に生まれたことが幸せだ、と中高生の頃は純粋に思って

いましたが、これからの日本はどうなっていくんでしょうか???

思ってるだけでは世の中は変わらない、となると、私たちにできる

一番簡単そうなことは、選挙権を行使する、ということになるんです

が・・・公約とかマニフェスト、とかも意外と適当じゃないか、と

言いたくなるような今日この頃。


な〜んていう考えが頭をぐるぐる回って、結局どうしたらいいか

わかりませんが・・・とにかく何かしら皆さんの役にたつ情報を発信

するべく、明日もミヤネ屋頑張ります!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年04月02日(水) | コメント (2)

コメント

初めてコメントさせてもらいます。('-^*)
17才の高校生です☆
最近、春休みなので
ミヤネ屋、見させてもらってます(^-^)v
宮根さん、めちゃ面白いし
お気に入りの番組の1つに
なりつつあります(*^_^*)
これからも、時間が空いている時は
拝見させてもらうので
森若さん、これからも
頑張ってくださーいヽ(´ー`)ノ

投稿者: 賢二 日時:2008年04月03日(木) at 16:21

『犯罪』は、社会を映す鏡です。


政治の動きや経済の影響がまわり巡って、社会生活に反映されるのだと思います。

これらの動きや影響を「ミヤネ屋」で伝えることは、もちろんのこと、森若アナの『ひと言』でなにか訴えることも、番組で必要ではないでしょうか。

投稿者: ネコ部長 日時:2008年04月03日(木) at 16:51

アナウンサー