Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

手に職。

ここ数日メイクさんが髪の毛をヘアアイロンで巻いてくれてます。

同い年のメイクさんの提案でやってみてるのですが、まわりからは

”パーマかけたん?”とか”なんかマルチーズみたい”とか

言われています。”昭和の香りがする”という意見もありました。

いけてないってことかな?!個人的にはお辞儀をしたときに顔に

かからないので、楽です。

もちろんパーマではないので、シャンプーしたらいつものストレート

ヘアなのですが、ある男性スタッフは”一時的にくるくるしてる”

という状態がいまいち理解できないようでした。

短時間でささっと髪型を作り上げるヘアメイクさん、不器用な私には

絶対できないことをやってくださるメイクさんの技術にはいつも

感謝してます。しかも・・・毎日仕事をしていると、正直元気がない日

もありますが、そんな私の様子を見て、励ましてくれたり、愚痴を

聞いてくれたり・・・メイクさん達がいなかったら毎日のミヤネ屋に

出演できないんじゃないかと思います。同じように、スタイリストさん

たちもいつも助けてくれています。


彼女たちの仕事ぶりを見ていると、”手に職ってかっこいいなぁ。”と

思います。もちろんアナウンサーも”喋り”という特技があるはず

ですが、ストレートニュース、ナレーション、インタビュー、中継

硬軟両方の番組司会進行、式典などの司会進行、番組内で適宜

情報を入れたり邪魔にならない相槌をうつサポート役などなど、

とにかくいろんな仕事があります。

アナウンサー試験は受けていても、資格があるわけではないので、

自分で、どこがどれくらい成長したかわからない部分もありますし、

痛いほど自覚している部分もあります。

ただ、まだまだ”○○のスペシャリスト”と胸を張っては言えない

のが事実です・・・。


”手に職ついてるな!”と誰にでも思われるような立派なアナウンサー

を目指して、というと、ちょっとヘビーなので、夢は大きく持って、

次のステージ上っていけるように頑張っていきたいと思います!

日時: 2007年12月12日(水) | コメント (4)

コメント

今日の髪型とてもかわいかったですよ。私はパーマあてたのかな~って思ったんですが、違うんですね。でも、テレビに近づいてじっくり観て私も真似しょうかな~って思いました。確かにお辞儀をしたときとか、顔にかかる髪の毛ってうっとしいですよね~。毎日、ミヤネ屋の森若さんのファッションを観るの楽しみです。

投稿者: みかん 日時:2007年12月12日(水) at 18:47

なんか、いいぶんしょうをよんだわ。もりわかさん。。
かんどうかも。こうじょうしん、すばらしい。

投稿者: だいちゃん 日時:2007年12月12日(水) at 20:58

ミヤネ屋見ました♪
パーマかけたんだぁと思ってたんですが、ヘアアイロンだったんですね。巻き髪とっても似合っててかわいいです★
森若さんもアナウンサーとして活躍されてるので、手に職持ってていいなあ~。
これからもミヤネ屋頑張って下さい☆応援しています!!

投稿者: ちぃ 日時:2007年12月13日(木) at 00:55

他の方も、賞賛しておられますが、
このエントリの内容は、もっと膨らませれば、
中学生や高校生向けの「職業ガイドブック」に、
「アナウンサー」の項目として収録されても、
立派に映える一文だと思います。


ytvのサイトには、『テレビの門』という
子供向けの「しごと案内」のページがありますけれど、


新たなページが作られる場合には、
「等身大で、衒いがなく、親しみあふれる」コラムを毎日更新中の、
某解説委員(=長嶋茂雄に似ている方)らと共に登場されることを、
一応推薦・希望しておきます(笑)

  ──◇◇◇──

日曜の深夜、某公共テレビ局の人気番組には、
森若アナの母校の大先輩で
the アナウンサー」である御婦人が司会者として登場しますが、


ああいう「職人」の域に達するまで、
まだまだ30年以上もたっぷりと
「修業の時間」があるということです(笑)

凡人の目から見ましても、
「アナウンサー道」は遠く果てしないように思えますが、
相当な年齢になっても第一線で精力的に活躍している方々は、
やはり、「ひとすじ道」を着実に歩んできた人たちのようです。


どこかのテレビ局のどこかのアナウンサーみたいに、
「ナントカ資格試験」だとかに、寄り道してる暇はないのかもしれません(笑)

投稿者: 珈琲一杯の思考 日時:2007年12月13日(木) at 18:05

アナウンサー