Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

残念。

先日、ミヤネ屋のスタジオに来てくださった薬害C型肝炎訴訟の

原告のひとり福田衣里子さん。C型肝炎の治療を続けながら、

国や製薬会社を相手に戦っている、そのパワーに驚かされたことは

以前このブログにも書きました。


そのことをきっかけに福田さんの日々の活動を記したブログを拝見する

ようになりました。同じ病に苦しむ方からのコメントを見ていると

いかに多くの方が苦しんでいるか、そして治療を受けることのハードル

が高いものかわかります。

しかし、そのブログに、昨日、管理人さんからのメッセージとして、

コメント欄を閉鎖する旨が書き込まれていました。

心無い人による”荒らし”行為があったということです。


前後のコメントをすべて読んでいたわけではないので、どういう

理由があっての”荒らし”かわかりませんが、本当に残念なことです。

ブログって難しいですね。


これまで幾度となく苦しい状況を乗り切ってきたであろう福田さんは

この状況もきっと乗り越えて行かれると思います。私も一個人として

影ながら応援しています。

さて、そのC型肝炎ですが、私も去年、血液検査を受けました。

大病を患ったわけではないのですが、人生初めての手術を受けて、

手術前の健康診断で血液検査に”HCV”という項目があることを

知ったのです。感染を知らずに放置しておくと肝硬変、肝がんに至る

恐ろしい病。早期発見、早期治療が肝心です。

福田さんはまだ感染の事実を知らずにいる方に、気づいて欲しい、

という思いから検査を受けて欲しいと呼びかけていらっしゃいます。


日時: 2007年11月26日(月) | コメント (2)

コメント

荒しってする奴、何考えてるんやろーな!器のちっちゃい奴もおるもんやね。犯罪もそうやけど、「何で、そんなこと出来るの?」っての多いけど、狂ってるなぁ。。。初め宮根さんてあんま好きじゃなかったけど、観てるうちに感情結構似てるなー。って思ってきました。あの人もよく世間について、「どうして?」って言うておられるし、ましてや、福田さんの放送僕も見てたんで、軽く聞こえるかもしれんけど、深く同情し、応援してる一人です。
森若さんって、ブログ見てたんですね。やっぱり心の優しい人やね。早速僕も見てみます。森若株また上がった!今日も頑張ってな!

投稿者: 最近森若ブーム 日時:2007年11月26日(月) at 12:40

 僕もその時、ミヤネ屋のリアルタイムで見ていた一人です。その時は生の声を聞かせてくれた福田さんの話を聞き入ってしまいました。他人事だと思えなかったからです。福田さんと同い年で、一歩間違えたら僕もそうなっていたから。
 だからこそ、森若さんの「笑ったら素敵な笑顔だろうな」っていう一言に胸が熱くなりました。目頭が熱くなりました。福田さんと同性である森若さんがこの「素敵な言葉」を気付かれてくれたからです。森若さんが異性だったら、ここまで僕の中に響かなかったかもしれません。
 笑顔と引き換えに今、福田さんは自分を含めた患者たちのための未来のために闘っています。その笑顔が戻る日まで、僕も福田さんを応援しています。
 追伸。ミヤネ屋、見られる日は見ています。「名店のまかない」と「愛のスパルタ塾」でしたっけ?お気に入りです。

投稿者: 蒼陽 日時:2007年11月30日(金) at 22:31

アナウンサー