Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ラッキーでした!

お久しぶりです!

更新が滞ってしまってすみません・・・。

先週金曜日の話になりますが、ミヤネ屋終わりで試写会のお仕事に

行ってきました。今週土曜日公開の”象の背中”という映画の試写会

で、なんと!スペシャルゲストとして、主題歌”最期の川”を歌う

CHEMISTRYのお2人が来て下さったのです!

上映終了後、お客さんにはサプライズ、という形で生歌を披露して

くださったお2人。舞台袖で聴かせていただいたのですが、仕事中

にもかかわらず、じーんと来て涙が出そうになるほど美しい歌声

でした。


さて、映画は48歳のサラリーマンが、ある日、がんで余命半年である

ことを宣告されるというシリアスなもの。役所広司さんの演技に魅せら

れました。余命半年・・・私だったらいったい何をするだろう・・・。


そういえば、タイトルにつけた”ラッキー”の内容を書き忘れてました。

週末、祖母に会いに熊本県天草市に行ってきました。天草四郎の天草です。

子供の頃から何度も訪れていたのですが、海水浴やイルカウォッチング、

教会などを訪れたことはあっても、肝心の歴史に触れる機会がなかったので

今回初めて天草切支丹館というところに行ってきました。


ラッキーだったというのは、天草・島原の乱で使われた”天草史郎陣中旗”の

本物を見ることができたこと。国の重要文化財に指定されているため、

普段はレプリカを展示しているとのこと。殉教祭が行われていたため、

この日は本物が展示されていたのです。世界三大聖旗、とか世界三大軍旗とか

言われている貴重なものだそうですが、血痕や矢が刺さった痕が残っていて、

戦いの激しさ物語っていました。踏絵はもちろん、キリシタン弾圧の中、

なんとか信仰を守ろうとした人々の使っていたいろいろな道具が展示してあり、

見ごたえがありました。

高校時代、世界史&地理を選択していたため、日本の歴史に弱い私。

身近なところから勉強していこうと思います。

次は長崎県島原にある原城を訪れたいな、と思いました。

めずらしく(?)長々と書いてしまいました。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年10月23日(火) | コメント (3)

コメント

天草っていい所ですね。 嫁が宇土市の出身なんで何度か行ったことあります。
象の背中…観たいですね。 いずれは訪れることですし、その時には自分は何をしてやれるんでしょう…

投稿者: はまぁ 日時:2007年10月23日(火) at 20:34

余命半年ですか〜余命半年...余命半年...
ん〜??? ギリギリまで仕事はしてたいな。

投稿者: E.D 日時:2007年10月24日(水) at 09:07

「象の背中」試写会で拝見いたしました。
森若さんのまったりとした質問に、堂珍君も天然で、
微妙なズレがたまらなくて、会場からも笑いがあり、とても和みました。

生のケミストリーの歌は、映画以上に泣けました。
あまりにも素敵だったので、次の日も、その次の月曜日もズームインとミヤネ屋のチェックしたのに、見れなくて残念です。
あの時の映像は、見る機会がないのでしょうか??

それにしても森若さん、女優さんの様に美しかったです♪

投稿者: Rie 日時:2007年10月25日(木) at 01:04

アナウンサー