Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

鼻うがいと葛根湯。

週末、寒かったせいか、実は今週ちょっと体調悪めです。情けない!

私は勝手に”風邪の味”と呼んでいるのですが、ごくっとツバを

飲み込んだときに感じる、違和感。独特の”味”しませんか?

”今、無理をすると本格的に風邪ひくだろうな~”といういやな感じ。


そこで!!久々にやりました。鼻うがい!!

塩をぬるま湯で溶かして、鼻から吸い込んで口からだす、という

人様にはお見せできない、100年の恋も冷めるような姿になるのですが、

これが効き目あり。(個人差はあると思いますが・・・。)

本番前に調子が悪かったら会社でもやるしかない!と、かばんに

塩を隠し持っているのですが、今のところそこまでは悪化していません。


さらに、風邪の引き始めには”葛根湯”。何度飲んでも不思議な味。

”食間に飲むように”とありますが、いつもタイミングが難しい。

ま、病は気から、ですからね。気にしない気にしない!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年10月03日(水) | コメント (2)

コメント

ここんとこ、寒暖の差が激しいですね。

ご用心ご用心!

はてさて、”鼻うがい”ね。

懐かしいな。

小学校ん時、耳鼻科でよくやったナ(笑)

よく失敗して飲み込んで気道に入って、むせかえって…

経験ありません?

投稿者: カバの鼻はコンセント 日時:2007年10月03日(水) at 22:05

         「鼻から、うがい」
 鼻から水を入れて口から出そうとしましたが、とてもじゃないけど、できません。昔、口から飲んだ牛乳を出した事は、ありました。10月になり、急に冷え、風邪をひきました。おかげで会社内で風邪ひきさんを多数だす結果になりました。病から気からと言いますが、一部否定しません。けど、ここ最近聞く鬱病は、気持ちだけでは、どうしようもない。私もうつ病になり、数ヶ月、会社を休職になりました。今は、あれから一年間休まず出勤しているけど、まだ昔に比べると全力で仕事ができない。「病から気から」は、もはや時代遅れの言葉かもしれませんね。後、杏奈ちゃん(小林アナ)のブログを読んでいると、とても辛そうで大丈夫かなと心配してします。けど、本人のブログの方に直接書くと本人を刺激して良くないので、書かない様にしています。杏奈ちゃんを見守ってあげて下さい。
                    以上

投稿者: サウスポー 日時:2007年10月03日(水) at 22:57

アナウンサー