Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

物騒ですね・・・。

マスコミに勤める人間がそんな一言で表現していいのか
と一瞬考えてしまいますが、本当に物騒です。


警官が極めて個人的な理由で拳銃を使って、一般市民を殺してしまう、
何の罪もない人が道を歩いているだけで拉致されて殺されてしまう、
スーパーで相席を頼んだだけで殴り殺される・・・
考えられないことが普通にこの日本で次々と起こっています。

犯罪サイトの話はちょっと違うと思いますが、他の2件については
他人との距離感がおかしくなってるんだろうな、と思います。


先日、とあるお店で買い物をしたときにこんな光景を目にしました。


レジに並んでいた男性が、誰かの落し物とおぼしき小さなビニール袋を
手にしていて、店員さんに渡そうとしていました。


そこへ、落とし主と思われる白髪混じりの女性が現れ、小さな声でボソッと
”あ、それ私の・・・”と、男性を責めるような口調で言いながら、
ビニール袋を男性の手から、やや乱暴に取り上げたのです。

男性がえっ?!という表情になり、私も耳を疑いました。
”いえ、これあなたが落としたんでしょ?!”
と男性は女性に軽く抗議をしたのですが、女性は”ありがとう”も言わず
立ち去っていきました。


善意で落し物を拾った男性を非常に気の毒に思いました。
そして、日本人の礼儀正しさとか謙虚さを持っていそうな年配の女性が
そんな態度だったことを本当に残念に思いました。


混み合ったお店や電車の中で他人となるべく接触しないようにする、
ぶつかってしまったときはさっと謝る、当然のことながら、何かを落として
拾ってくれた人には礼を言う。これってごくごく普通のことですよね?!
他人との空間の共有の仕方がわからない人が増えているのかな・・・と
思いますが、人の振り見て我が振り直せ!ですね。

そうかと思えば、一方的に距離感が縮んでいると思い込んで、相手の迷惑や
困惑を顧みないタイプの人もいるし、エスカレートして殺人につながる
ケースもある。そうなると、必要以上に親切に丁寧に接することがアダに
なることもある。


私一人が考えたところで解決方法も結論も出ない、難しい問題ですよね。
安倍総理、美しい国ニッポンもいいですが、最低限、安全で暮らしやすい国
ニッポンをまずお願いします!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年08月28日(火) | コメント (1)

コメント

そうですね。
マスコミ関係者であるなしに関わらず、誰がどう見ても物騒な世の中ですね。

本来は、連絡手段であるはずの情報媒体が、これほどまでに悪い手段として使われてしまっては・・・。また、いろんな事件を見て、子どもだけでなく、子どもたちの見本を示すべき大人までもが、社会人としての「規範意識」を持ち合わせていない現実を実感してしまいますね。

私も先日、電車の中で周りの迷惑も顧みず、大きな声で話したり、考えられないような着信音で平気で会話をしているグループを見ました。注意する勇気、その後の予想される反応とが自分の中の天秤にかかり、すぐに安易なほうに逃げてしまいましたが、おそらく周りの方々も私と同じ思いをされていたに違いありません。

自戒もこめて、ちょっとした一言。言ってみる勇気も必要になってきたのかもしれませんね。

投稿者: healerstaff 日時:2007年08月28日(火) at 21:23

アナウンサー