Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

続・呼ばれ方。

うーん、”呼ばれ方”問題、ここ以外でも話題になっていたんですね!!
いろいろなご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
なりましたが、やっぱり私、個人としては・・・
”オフィシャルな場では苗字派”です。


私は読売テレビという会社にしか勤めたことがないので、他の会社の
事情がわからないのですが、男女問わず、苗字で呼びかけるのが
世の中の流れに逆らっていない気がします。
あくまで、”オフィシャルな場”ですよ。

たとえば、銀行では、生保、損保では、メーカーでは?!
どんなもんなんでしょう・・・想像つきません。


性別によっても、また違うと思いますが、異性に対して相手の許可なく
下の名前で呼びかける人は、昭和の香りが漂う人か(行間を読んで
いただけると嬉しいです♪)、海外ドラマにはまっていて主人公の気分を
味わいたい人なのかな?!ディラン&キャサリンのイメージ?!
なーんて。


私個人としては、アナウンサーはタレント的なことを求められる部分も
多少はあると思いますが、やっぱり一会社員、サラリーマンなので
普通にサン付けで呼んでいただけたら幸いです・・・。


今後ともよろしくおねがいいたします。
本日の営業終了!!明日もがんばりましょうね~!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年08月20日(月) | コメント (3)

コメント

こんばんは。

私は某メーカーに勤務しています。
やはり個人の品格ではないでしょうか。
同期や同性だと下の名前もありますけれどね。
職場は仕事だけしていれば良い場所だとは思いませんが、
心地よい「距離」があってこそ、
コミュニケーションも取れるのではないかなって。

呼び捨てはもっての外ですが、
森若さんの不快感は「距離感」かも知れませんよ?
なら相手が詰めてきたら広げましょう。
一歩近づいて来たら50歩ドーンと広げるとか。(笑)
自分の気の持って行き方で快適になれる話だと思います。
♪右から左へ~♪(笑)

投稿者: まるちゃん 日時:2007年08月20日(月) at 20:59

それ、だいせいかい。ほんとおっしゃるとおり!
オフィシャルなばは、さん ですよ、もちろん。
ぼくが くん でよばれるひとがいるとかいうのは、
かいしゃでも、ごはんたべたり、あそびのときだけのはなしで
そのときは さん でよばれるひとと くん で
よばれるひとがいてて。しごとのはなしときやかいぎのときは
 さん でないと、ビジネスマナー NGだとおもいます。
おもいませんか?
ぼくはそうおもいます。
ちょいかたいぶんしょうですみません(わらい)
ほな
PS 
いっそういっしょにいてくれや のうた さいこう
きのうなまできいてかえりにCDショッップでCD
かっってんでえー。。みんなでおうえんしよう
(PSいこうのぶんしょうながいねん)


投稿者: だいちゃん 日時:2007年08月20日(月) at 21:17

        「呼び方2」
 私の質問を答えてくれてありがとうごさいます。過去に何度か質問的な書き方をしてもアナウンサーが質問を答えてくれる事が、まずなかったので、とても嬉しかったです。今回から森若アナじゃなく森若さんと書きます。森若さんの言うとおり場所によって呼び名は異なると思います。プロ野球の楽天のマー君の場合は高校の時、監督の方針で苗字を禁止して下の名で呼ぶようになった結果、今では田中君じゃなくマー君になったのだから。私の会社では、係長や課長を時と場所を選びますが、さんづけが多いです。私が困った事は、普段、怒られてばかりいて、苦手な上司を電話での応対の時は、普通なら、この時は、呼び捨てできるのに恐怖心から、さんづけをしてしまった事です。いきなり年上の上司に呼び捨ては、頭では分かっていても、なかなかできませんよね。怖くて。
                     以上。
           

投稿者: サウスポー  日時:2007年08月20日(月) at 21:33

アナウンサー