Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

感涙・・・

というと、ちょっと大げさかもしれませんが・・・。
今日出社してメールチェックをしたら、虎度0%のりんご娘、と私が勝手に
呼んでいる虎谷アナからメールが来てました。


文面はこんな感じ↓


”ストップウォッチなくなったんですか?!私のストップウォッチはデスクの
どこそこにあるので、いつでも使ってくださいね!”


私のボヤキに近いブログを見て、わざわざメールをくれるなんて・・・。
心やさしい後輩を持って幸せです。
ちなみに”虎度”というのは”虎のように恐ろしい攻撃性の度合い”
というようなニュアンスでこれまた勝手に作って使っています。


さて、涙といえば、昨夜 ”夕凪の街 桜の国” という映画を観ました。

泣きました。今朝おきたら片目が一重になってて困りました・・・。


この映画は、原爆投下から13年が経った広島で生きた女性と
平成19年の東京で生きている女性を主人公に2つの物語が交差する
のですが、それぞれに感情移入する部分があったり気づかされる部分が
あったり、、、、で心を揺さぶられる感じでした。

やっと涙が乾いてきたかな、と思ったらまた涙がこみ上げて来て、
そのたびに怒りだったり悲しみだったりもっと複雑な感情だったり・・・
何種類の涙だったかな?!

まだあれこれ考えてます。
私はもっと日本人として、被爆国に生まれた人間の一人として、
(ちょっと不自然かもしれないけど)”怒り”を感じていなきゃいけないな
とか、生かされている自分の存在って何なんだろう、私はいつも
なんてのほほんと生活してるんだろう、とか・・・。

今年の8月6日そして、8月9日を前にこの映画を観られたことに感謝です。

麻生久美子さんと田中麗奈さんという2人の女優さんの演技にも
注目ですよ!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年07月06日(金) | コメント (2)

コメント

      「ストップウォッチ」
その話は、一般人の庶民の私には、突っ込みにくい内容でした。あまり、ぼやいていたら、○○監督みたいになりますよ。
                  以上です。

投稿者: サウスポー 日時:2007年07月06日(金) at 21:31

森若さんは愚痴っているのではなくて、
持って行った人がこのブログを読んでいたとしたら、
「もうしないで欲しい」ってメッセージかな?
って、私は解釈したのですが。
語る事で諦めがつく場合もありますしね。
同じ女としては少しわかります。元気出して下さい!


投稿者: まるちゃん 日時:2007年07月10日(火) at 00:32

アナウンサー